Croatia(2010)

さよなら Mljet !! Croazia !!  過去旅クロアチア旅行記

(過去の度日記です。2010/8/20の記事。)

今日の船は12時出港だったので、Sapulnaraの砂浜でたっぷり遊ぶ。朝から結構の人の出があるけれど、さすがに島なのでそこまでは。どうやらこの島の宿泊施設は一週間以上の滞在が基本のようで。そしてガイドブックや観光のパンフレットにはクロアチア語、英語のほかに必ずフランス語の表記があったのが面白かった。そういえば・・きのうの湖でもフランス語をよく聞いたなと思いだした。
6d6b7b2c

無事に船に乗って・・・Stonの港についたのは12時30分。さらにさらに南下して、ドブロブニクへ。ここは去年の10月に母と訪れたことがあるので今回はカット。行ってもよかったんだけれど、友達もみんな行ったことがあったしとにかく島の海が素晴らしく気にいったので。やっぱり昨日は島内で過ごしてよかったねぇなんて話していた。

眼下にドブロブニクの旧市街を眺めて、スルジ山も登る。この間きたときには無かったロープウェーがあってびっくりした。この山の頂上にある戦争歴史館はぜひ行ってみてください。今回もういちど行きたかったけれど残念ながらタイムアップ!
e86ba276

ドブロブニク空港に無事到着し、チェックインを済ませてカッフェー。ここのカッフェもおいしかった。お金を使い切るために水を買ったりお菓子を買ったりとウロウロ。ミラノまで1時間15分のフライトは・・爆睡でしたよ。まーー朝から海にはいり、これだけ移動して遊べばねぇ。無事にパスポートコントロールも難なく通過(本当は・・私のペルメッソは7月末で切れているのでイタリア国外には出られないんです。)し、荷物も受け取り。久し振りに戻ってきたミラノの町はまだまだバカンスのにおいがして、眠っているように静かだった。家に着いたのが19時ちょっと過ぎ。シャワーをゆっくり浴びて、ひさしぶりにパソコンに接続し、いろんなことを思い出しながら眠った。細胞が野生の勘を取り戻したかのように、体が脱皮したような気分になった。
b18e3994