TRIP

旅の計画は前倒しで3か月以上前から立てる。アイデアと移動距離は・・比例するのか?

こんにちは
年明け出張も無事に終わり、フランクフルト空港でこれを書いています。今年はイタリアへ出向く事はまだまだありそうですが、やっぱり他の国にも行きたい!行くぞ!というのが、今年のやりたいことの一つにあります。ルフトハンザのマイレージもたっぷり溜まっているし、自由に旅が出来るのは…意外にあるようで無い。

まずは休みを決めてしまい、予定をブロック!するのが大事です。コツは三ヶ月以上先の休む予定を今から決めてしまうこと。今は1月なので、3月後半以降の計画をどんどん立ててしまいます。休みの予定はなるべく前倒しがコツ。そして回りの人に公言しておくこともとても大切な事です。回りの人の休む日、休みたい日も聞いておくようなコミュニケーションを日々とっておくと、スムーズですね。

IMG_3250

今年は国内、海外一か所ずつ。今まで行ったことが無いところに行く!と計画しています。国内は熊野古道、星のやリゾート、由布院が候補。海外はマルタ島、セイシェル諸島、ハワイ、アジアリゾートに行けたら楽しいな~。お金はかかっても、旅というのは本当に「ふところ」を広げてくれるし、はっと!する出会いや、経験の宝庫。

高城剛さんの言葉で、「アイデアと移動距離は比例する」という言葉があります。居場所を持たす、自由自在に世界中を移動するようなライフスタイルは・・・これからもっと楽ちんに、自在に誰でも楽しめる社会がくるといいなと。その為にも、日々の忙しさに流されず、休み第一主義!遊び第一主義!でいきたいですね。

IMG_3247

移動を重ねていくことは、環境の変化を重ねていくこと。環境が変化すると、適応するために感覚が研ぎ澄まされ、センスや新しい感覚が生まれる。人はあっという間に環境に慣れていき、すぐにマンネリ化していく。でもなかなか・・・新しい環境にいかないと、自分がマンネリ化していることに気が付かないんですよね。いつもイタリアしか行っていないので、自戒をこめて、本当にそう思います。

今年はたっぷり休み、たっぷり遊ぶぞー!3月になる前に、今年の旅の手配は全部済ませておこうと思います。なんでも前倒し作戦です!