マンダラートで目標設定をしてみました。真ん中にくるものって何だろう。

マンダラートで目標設定をしてみました。真ん中にくるものって何だろう。

こんばんは。
ブログのご訪問ありがとうございます。元旦から翌日の二日がそろそろ終わりますね。今年はファッション以外のコンテンツも少しづつ増やしていきたいので、毎日更新頑張ってみます。

今日は初詣へ。何年かぶりにおみくじで「大吉!」をひきました。妹旦那と姪っ子も同じく大吉。いやー、嬉しいものですね。ずっと末吉とか中吉とか・・ばかりだったので、久しぶりのヒットに今年への期待が高まりました。我が家は地元の神社へ毎年初詣へ行っています。神殿にあがって、お祓いをしてもらい、お神酒を頂きお土産をもらうのが毎年の定番。部屋の神棚に無事に御札も飾って一安心です。毎年行っている神社は心落ち着きますね。これからも続けていきたいお正月の行事です。

仕事も4日から始まり、6日からはイタリア出張が控えています。とても慌ただしくなる前に・・昨日の元旦からずっと「今年やりたいこと100個」とか「マンダラートを使った目標設定シート」を作って、今年やりたいことをどんどん棚卸していました。今日は初めて書いてみた、マンダラートを公開します。

マンダラートって? 

0

目標を立てましょう!今年一年の計は元旦にあり!なんて聞きますが、私自身「書くこと」「公言すること」で叶ってきたことは、山ほどあります。人に言ってしまうとひっこみがつかなくなるし、応援してくれる人が現れる、そんな話をする仲間と定期的に会う機会を設けて、進捗を報告しあうのも良いですね。是非ぜひ、本格的に新年度の日常がスタートする前にパソコンでも手帳でも何でも良いので「目標をアウトプットすること」をオススメします。

私のド真ん中の目標は、「私と周りの人の幸福」です。それを支える、実現させてくれる8つのキーワードは以下。

①コミュニケーション
②美
③学習
④仕事
⑤健康
⑥遊び
⑦将来種まき
⑧投資、お金

そして8つの項目をさらに細分化していくと・・色々と見えてきました。書いてみると分かるのですが、マスが埋まらないこともあるんですよね。そしてどうしても抽象的な言葉しか出て来なくて具体的な行動案が出てこないこともあります。特に将来種まきの項目は具体的にはまだ見えていません。なので気づいたことは「全部やる」としました笑。学習の項目は、どうしても「好きなこと」だけに偏りがちになってしまうので・・幅広い読書をするためにも冊数を管理する仕組み、ブログでブックレビューや自分の考えをまとめてみること、メンタルが弱いコトを自覚しているのでその鍛え方等も項目に入れてみました。

自分だけが幸せを目指すのではない、周りの人との巻き込みと共同での幸福が私が目指したいゴールです。それを達成することは何年先になるか分かりません。サブの8つの項目も年と共にどんどんと最適化されて、増えたり減ったり変化したりすると思います。その度に書き換えて更新し、ゴールに向かっていきたいですね。

で、難題は笑 日々の生活の中に、書き上げた項目を実行に移す時間を「きちんと配分する」ことです。時間管理が出来ないと、行動の為の時間が取れず結局日々は変化しないものとなり、「今年もあっという間だったなぁ」と年末にため息をつく一年になってしまいますので(-_-;) 具体的で無い項目はとりあえずそのままで、すぐに出来ることからどんどんやると、変化することが楽しくなり加速がついてきまーす。

今月一月は出張が3週間程ありなかなか思ったように行動出来ないのですが、新年会の企画を自ら立てるとか、読書(これはKindleでいくらでもできますね)、出張中でも出来る部屋筋トレメニューを調べてみるとか、血液検査日をオンラインで予約するとか・・。やろうと思えばいくらでも場所に関係なく出来ることはあります。要は、本当に「タイムマネジメント」。限りある生の時間を惜しみなく使いたいので、今年もどんどん失敗も織り込み済みで行動に移していきたいと思っています!

「人生は欲望があれば、希望がなくても期待で生きられます。幸福を手に入れる前こそ幸福なのです」(近日公開映画「未来よ、こんにちは」の予告編より)ぐっとくるセリフにしびれた三が日二日目でした。