OTHER

勇気が無く、カッコつけたがりの自分を自己開示出来た2016年でした。ありがとうございました。

今年もそろそろ残り数時間となりました。今年の8月にブログを再開して、100記事アップも年内に達成し、117記事目のこの投稿が今年最後になります。アクセスもちょこちょこあったり、リアル友達から「読んでいるよ!」と言われると、書いていて良かったー、発信するって大切、書くだけで繋がれることってあるんだと喜び。本当にアクセス有難うございました。 
 
インスタを始めたり、自撮りコーディネートを地味に更新していた今年。まさか自分の写真をこんなに大公開するなんてまるで思わなかった今年のブログ開始時。勇気も全然無く、チャレンジにしり込みして、カッコつけなプライドが邪魔して、さらだけだすことが本当にできませんでした。文章にも硬さがあったり、私は私!でストップして・・人とのつながりを求めているのに、そう表に出す勇気がありませんでした。
 
内面の弱さを認めて、もう少し成長したい、前進したいんだ!と思える機会が沢山あり、少しづつ写真も入れて更新をしていくことで・・何か心に「強さという軸」が出てきたような気がしています。そして以前よりも自分自身を認められるようになり、周りの素晴らしい仲間とも積極的にかかわりたい気持ちを素直に表せるようになってきました。 
 
静かだけど、とても大きな心の変化です。ブログを書くことが無かったら、自分をこんなに見つめて認める事は出来なかったと思うと、本当にブログを再開して良かったなと。
 
今年、ずーっと自宅のパソコン脇に貼っておいた言葉です。年末なので処分する前に・・こちらに残しておきます。 (選択理論の本より抜粋)
 
・わたしは自分だけを変えることができる
・誰でも自分の欲求は自分で満たす責任がある
・責任とは他人の欲求充足の邪魔をしないで自分の欲求を満たす事
・相手を思いやることは大切なことですが、相手の要求にだけ注目して自分自身が干上がっている状態では、その思いやりも長続きしない
・主体的に考え、欲求充足に必要な行動を選ぶ
・我慢=われ おこたる。自分の願いを怠る。忍耐=みとめる たえる。やがて得る目標のために試練に耐えることを認める。
 
来年はもっとファッションコーディネートのお仕事をすること、イタリアとの本業仕事を頑張ること、ウルトラマラソンの挑戦(申し込み済)、収入アップや○○探し、自分の事業の種を出来るだけ育てる、ブログを書くだけで満足せず「外」に出る、より健康美を意識した生活を追及する・・等 ハードルは高めですが、楽しく人生を送りたいと思っています。 
 
2016年のキーワード「枠外、交流、改善、チャレンジ」でした。 そして・・
2017年のキーワード「全部やる、欲張る、もがく、ノー遠慮、お金を使う」です!
 
記事を読んで頂きありがとうございました。何か伝えられるものがあれば、こんなに嬉しいことはありません。
 
今年もブログのご訪問、本当にありがとうございました。 
良い年をお迎えくださいね。