OTHER

スノーボードで転びまくって見えてきたこと。

こんばんは。今日で仕事納めの方も多いですね。一年はあっという間。私は既に休暇に入っていますが、丁寧な今年のお礼メールを取引先から頂きました。あわわ… 急いで返信と電話を。お気遣い、ありがとうございます。

今日は日光那須塩原のハンターマウンテンスキー場で、スノーボードをしてきました。5時起き、7時出発。9時半から滑り出して、ランチを挟み16時まで。身体の節々が悲鳴をあげていますが笑、姪っ子や母との一緒の時間が過ごせて楽しかった!ターンも何も出来ない、ただ滑りおりて転びまくり、雪山の冷えで頭痛がするヘタレですが、季節のアクティビティを楽しむのは大好きです。ランニング以外でも何かスポーツをやりたいなー。

img_2489

雪山の真っ白さを目の前に、そしてリフトから眺める自然を目の前にして。のんびりと今年のこと、これからの事を反芻していました。今年は新しい人との出会いや、ブログ再スタート等…一気に意識的に忙しく、そして楽しくなった年でした。

同時に、ままならない目標管理や三日坊主だらけ、時間管理の難しさ、主体的に自分から動いていかないと他責の心に自然と支配されて… しまうことも経験をめて学びました。

ルールでがんじがらめになりがちな時、ふと心のと身体を緩めることが少しづつ出来てきたような気がします。耳読の学習を四六時中やるのではなく、ラジオで気になっていた音楽をオンラインで買ってみる (最近買ったのは、アイルランドのアーティスト Asgegr の Trust というアルバム。ダウナーメロウが冬空、晩秋、浸りモードにぴったり)ことは、遊び心とトライアルに溢れていました。

衝動的に何かを始める方では無いので、ついつい、真面目の罠、品行方正でいればトラブルは起きない等々.. リスクテイクしないことが普通になっているなーと思う時には。今日のゲレンデでの酷い滑りや、転び過ぎてお尻や膝に痣がある今の体感を思い出そうと思っています。ケガや失敗、カッコ悪いことからも学べるのだと!

変化したければ、守りに入らない。
これは当たり前のことですが、なかなか難しいとも思います。日々の小さな蓄積モヤモヤを、真面目に分解するのもアリですが、思い切って変なコトにトライしてみると何か突破口が開けるのかも?

img_2495

5年後、10年後の自分なんて全く想像できないけれど….例えば3日後の自分が今の自分をみたら、どう思うのか? いつだって、自分は自分の味方でありたいし、自分は一生付き合っていく相手。大切で、好きでいたいと思います。相手、というのも可笑しいですがね。

今、目の前 だけ見つめるのも忙しすぎるし、かといってオリンピックイヤー明けのことを身近に体感するのは悠長過ぎる。

3日後といえば、12/31ですね(^^) 本当にしなくてはならないこと、したいこと を大晦日に向けてやっていこうと思います。

ブログご訪問、ありがとうございます。