Running

湘南国際マラソン 無事に完走出来ました。感謝。

12/4日曜は、湘南国際マラソンで、フルマラソンを無事に完走しました~。千葉アクアラインマラソン(10月)で、37km地点でのまさかの関門アウト!だった為、もう絶対に完走してやると思い、自分なりに練習はしていたので完走出来て嬉しい気持ちで一杯です。

間連投稿:
レース展開と終わった後のコンディション 千葉アクアラインマラソン
ひたすら振り返りと今後の対策 千葉アクアラインマラソン
常に備えよ・・! 湘南国際マラソンに向けて

大会前まで:
千葉アクアラインマラソンで惨敗し、人生発の収容車に乗りました。その時の悔しさは・・もう・・収容車に乗ったことが無い人は解らないと思います。自分の練習不足や、言い訳は山ほど頭に思い浮かび悔やむ日々。時間は取り戻せないので、湘南国際までの残り1カ月の間に、どれだけ走れるかを洗いだしてみました。様々な予定や仕事もしつつなので、無理は出来ません。なんとか50kmちょいは走りこめて、LSDも出来ました。心残りは30KMランが出来なかったこと。そしてペースを意識した走りこみが足らなかったこと。

当日:
所属しているチームメンバーとの待ち合わせが、7:40。それに間に合うように家を出るとなると・・4時起き!東京駅発東海道線~二宮駅~会場までトータル2時間かかりました。朝の補給は、塩大副とバナナ。会場でおにぎり2つ。荷物預けと、トイレに時間がかかり・・列に並べたのがスタート9時の15分前でした。

レース開始:
ながーいながい列。私のブロックは、Fだったのでかなり後の方。スタート地点に到着したのは9:27分でした。これから長い旅かーと思うと、ちょっと絶望的な気持ちに・・。最初にペースが出来てきて、ランニングハイになるまでも結構大変。日差しもキツイし、ちょっと暑くなりそう。

①スタート~10km 平均ペース6m30sを淡々と守っていきました。エイドもトイレも無し。

②10km ~ 20km 平均ペース 6m35sくらいに。トンネルがあって日差しがさえぎられるとホッとし。途中肩を回したり。エイドで水分補給。

③20km~ 30km  平均ペース 6m50s。 30kmまではせめて歩かずに走ろう・・!と気分を盛り立てました。1キロごとに、ゴールに近づいているといちいち喜んだり。段々足も痛くなり、上半身もカチカチになってきます。関門を突破するたびに、あと貯金している時間はどれくらいあるのかと計算していました。

④30km ~ 35km 平均ペース7m50s。 がくっとペースが落ちます。けれど35kmを超えてもまだ走れそうで、登り坂も走っていました。「歩くよりましまし!」と言い聞かせて、肩をぐるぐる回して・・エイドのスポーツドリンクの酸っぱさに元気をもらったり。周りのランナーも走っている人、歩いている人半々。

⑤35km-40km 平均ペース8m ….. ついに足がアウトし、37kmあたりでちょっとだけ歩きました。前回の反省で、少しでも歩くとその後に走りだすのにエネルギーが必要。なので少しだけ歩いて、すぐにまた走りだしました。もう・・だましだましの走りです。歩くよりはスピードも出るし、一秒でも早くゴールに辿りつけるので、なんとか走り続けました。1キロごとの表示を見る度に、あと少し、あと少しと思いつつ。もう関門時間も気にならなくなり、早くゴールしたい気持ちのみ。

⑥40km – ゴール 気持ちは元気なのに、まったく足がついていかず。けれどGARMIN のデータを一秒でも早く更新したい思いで、残り200メートルは全速力で走りましたー!あれ、こんなに頑張れる気持ちがあったんだ!とびっくり。

まとめ:
ペース表を作って、関門時間と5kmごとにペースを維持できているか・・すぐに確認できるようにしたことがとても良かったです。関門にヒヤヒヤすることもなく、1キロごとに「まだ大丈夫」とか「ちょっとペース落ちているから、無理しないように」等々・・こまめに振り返っていたのも、長いフルマラソンの距離を走りきるのには大切ですね。小分け確認が出来たので、無事に完走出来ました。

私はランニングチームに所属しているので、久しぶりにチームのメンバーと参加してその後の打ち上げもワイワイと~。メンバーの中にはPB更新した人もちらほらいて、記録を狙うには湘南国際はなかなか良いと思います。フラットで走りやすく、飽きるのが難点ですが・・・都内からのアクセスも「まぁ」良し。臨時バス便もあるし、抽選式ではないエントリーなのでレーススケジュールが立てやすい。また来年も出ようと思います!

今後:
次回のマラソンは、来年4月16日(日曜)のかすみがうらマラソンを予定しています。1月~3月は出張シーズンが重なり、満足な練習も出来なさそうなので。申し込みは、12月7日水曜10時から!

ゴールまでイーブンペースで走るのは、まず無理!なので・・タイム向上のためには、30kmを平均ペース6m前半で維持、20kmであれば、5m台キープ出来るくらい走力アップが必要です。うーん出来るのだろうか ><

足の痛みも皮むけもゼロ!明日からまた朝ラン再開します。自分の身体、チームメンバー、応援してくれる周りのお友達に大感謝です!