スーツ以外は「カジュアル」のアラフォー、アラフィフ男性はどうする?お仕事でも休日も使える○〇コート。

スーツ以外は「カジュアル」のアラフォー、アラフィフ男性はどうする?お仕事でも休日も使える○〇コート。

こんにちは。
11月最後の日曜日ですね。東京はちらほら雨が降ってきました。今月中に洋服と本の整理整頓をする!という予定は無事に終了。たいして捨てるものもそんなに無く、一年を振り返るような時間を過ごしています(気が早い^^)

今日は最近のスタイリング報告の内容をアップします。お願いされたのは私の妹旦那(45歳)。お仕事でスーツ必須の環境から離れて、今の仕事はカジュアルでOKの平日になった途端・・「はてさて」となってしまったとのことで、ヘルプ!を頂きました。年齢もアラフィフに差し掛かり、いつまでもデニムxTシャツじゃぁ・・「かっこいいパパでいられない」!というわけで、出動です。

Before : トップ画像一番左。普段は緑スニーカー、チノパン、デニム、グレーパンツ、白パン、Tシャツ、ワイシャツをぐるぐる。この日はお休みだったのでデニムシャツにTシャツのカジュアル。こういう恰好の方、結構多いのでは。が、お仕事だと・・ちょっとカジュアル過ぎですね。

After : 真ん中と左。持っている白いパンツが太さもレングスもぴったりなので、これは使える!と思い・・それに合う新しい色、柄、アイテムを加えました。ZARAの柄織のチェスターコートと、ユニクロのラムウールカーキセーターを新しく。こういうチェスターをひとつ持っていると、シンプルなグレーや黒、白のコーディネートが一気にあか抜けます!意外にどなたにも馴染むし、大人の男性の優しさや余裕も表現出来ますね。他ブランドやセレクトショップにも似たようなものが沢山あるので、丈や色はお好みで。妹旦那は予算制約があったため、銀座ZARAにて購入しました。コートを脱いでもグレイッシュな髪と相まって素敵です。

img_1023

左:こちらは先ほどのZARAのコートに、お持ちのチノパンツ、GUのボルドーケーブル編みニットをプラス。GUは最近どんどんファッショナブルになっていっているので、「あのユニクロの廉価版でしょ?」と思っている方。どうぞ見に行ってみてくださいね。私は日々のコーデに、GUのミュールパンプスは欠かせません(来年用に買っておこうと思うくらい)。

真ん中:ZARAコート、お持ちのグレーパンツ、GUのボルドーニット、お持ちのダンガリーシャツ。ほんと、このチェスターの色が万能でどれもシックにまとまります。

右:こちらは休日コーデの新しいバージョンです。お持ちの年代ものポールスミスブルゾンに、ZARAの直線切り替えのニット(レザーポケットのアレンジ付)、GUのジョガーパンツ(起毛)。白、グレー、黒のスニーカーだとよりベターですが、持っていないとのことで茶の靴で。

スーツを脱いだら、ドカジュアルのまま40代を迎えてしまい一体何をどうしたら・・というお悩みは結構聞きます。いつものデニムやチノパンでも良いのですが、どうしてもアイテム自体が「ヤング!」なので・・お肌や髪の色艶に負けてしまい全体がチープな印象になってしまうんですよね。そのまま着てしまうと。なので、色合わせを少し大人っぽくしてみる、ロゴものやキャラクターものを着ない笑、サイズがあったものを着る、それなりに身体のラインは整える努力をする(これ大事です!)、のは男性でも大切なことです。

普段のコーディネートの印象をがらっと変えてみると、相手からの反応が変わるのがよーくわかります。そして良い方向への舵取りであれば、なおの事よし。マイナスに動いてしまうことも当然ながらあるので涙 やっぱり普段の印象を整えておくことにこしたことは無いと思います。年齢、TPO、相手、そして自分の内面にしっくりと寄り添うスタイリングのお手伝いが出来れば、こんなに嬉しいことはありません。

スタイリングサービスはFacebook のメッセンジャー または プロフィール欄にあるメールアドレスまで宜しくお願いします ^^

参考:M様スタイリング報告(2016/11/14up)