Japan

「治る湯」に入り、解放される。秘境「黒川温泉」へ ~ 初九州旅②

初日の宿は黒川温泉へ。
黒川温泉は熊本県阿蘇に位置する、秘境温泉です。街の中心部には川が流れ、それを囲むように情緒ある日本旅館が点在。お湯めぐりも出来るので、浴衣を着て雪駄を履いてお散歩も出来ます。

FullSizeRender (39)今回、私達が宿泊した宿は、ふじ屋

街の中心部に位置していて、散策にもぴったりのところでした。 お部屋は「日 にち」という、景色のいい角部屋10畳。清潔でとても広く、お布団もふかふかの気持ち良いコットンシーツ。窓を開けると、川沿いの眺めがあり豊かな音を聞きながら眠れます。

IMG_7301私達が到着したのが、18時過ぎていたのでまずは美味しいお食事を堪能。スタッフの皆様もとても丁寧な接客をしてくださり、日本酒が進みました。お部屋でごろごろしたーい、気持ちも山々に。姉妹店の「のし湯」の露店風呂に入りに行きました。こちらの露店風呂は豪快な野天風呂。お客がいなくて、充分に広く身体をのびのび伸ばしました~。

ふじ屋の温泉ももちろん入りました。 ふじ屋の温泉は「治る湯」と言われていて、ここのお風呂にとても興味があったので楽しみにしていました。源泉はちょっと硫黄が混じる泉質。程よい熱さでじっくり浸かれ、もちろん家族風呂にも。 体も心もふにゃふにゃになれます・・。お部屋に戻って、軽めの一杯をして。21時にはぐっすり。

FullSizeRender (38)

普段は出張や、都内で遊んだりゆっくりすることが多く、温泉地へ行ったのはもう随分久しぶりの感じがしています。温泉で「ふわ~っ」と体がまどろんだのは、いつぶりだろう・・。スマホにもあまり触れず、もちろんノートパソコンにも触らない、貴重な秘境での時間。友達ともじっくり色々お話し出来、とても大切な日になりました。翌日、自分の顔をみたらビックリ!ものすごーーく眠そうな目をしていました^^

ゆっくり、しているんですね。
IMG_7299黒川温泉は是非また雪のシーズンか、紅葉のシーズンに再訪してみたいです。お宿予約は、黒川温泉観光共同組合にて。 じゃらんや楽天等のサイトでは紹介されていないので、まさに秘境です。お値段はそこそこしますが、街の景観も素晴らしいので是非オススメです!