Around 40's Pregnant

出産が終わったら(産後4か月後位)やりたいことをわがままに書いてみました。

曜日の感覚がだんだんとなくなってきている最近です。明日の月曜で産休にはいって4週目。最初の2週間は仕事がまだまだ引継ぎがあったり、それってどうなのー?と悩むことも色々ありで不安定でしたが・・・段々と時間の使い方にも慣れてきて、体調最優先だけれど活動的になれる午前中の時間をうまく使えたり、新しいつくりおきご飯を試してみたり、春休み中の姪っ子達と散歩したりと過ごしています。

お腹の様子、体調は引き続き順調で。しいて言えば毎日昼寝が必要になってきたくらいかなー。なるべく38週目くらいまではお腹にいれておいた方がよいですよ、と助産師さんに言われたので引き続き今のゆったりとした生活を楽しみたいと思います。

今日はこの間のメモに書いていた、「出産が終わったらやりたいことリスト」!産後はとにかく体力回復と慣れない育児が突然スタートするのでそんな余裕がないかもしれませんが・・・妄想も含めてわがままに考えてみました。  

まず、ランニングしたい!


今の季節は特に気候が良いので、ランニング生活はまた取り戻したいことの一つです。子供を夫と変わるばんこで見ながら・・・でやるしかなさそうだけど、やっぱり走る生活は復活したい。思い出してみると去年の4月に夫とランニングに行ったのを最後に走っていないので、もう一年経ちます。去年の5月は自宅イベントやスタイリングで忙しかったり、6月~夏はイタリア出張や世界一周旅行やら。まずは・・・階段上りとかから地味~に筋肉を付けないと。

ランニングも出来るバギーがあると聞いたので、色々調べています。が、2-3歳にならないとダメそうですね。

サウナ、スーパー銭湯でゴロゴロしたい 


こちらもすっかり行かなくなってしまいました。やっぱりお腹が目立つし、マッサージもサウナもさすがにご法度です。家のお風呂も狭いながらも心地よいけれど、たまにはいろんな種類のお風呂に入ってのーんびりしたい!出張から帰ってきたらいつもアカスリに行くのが習慣だったので、ものすごーい久しぶりにアカスリにも行きたいと思っています。 

筋トレ再開したい ピラティスもやってみたい 

妊娠中も体調が良いときはなるべく歩くようにしているけれど、やっぱり思い切り運動が出来ないのは正直辛いところ。今の体脂肪は・・なんと30%超えているので(当たり前ですが衝撃ですw)、身体が回復してきたら、まず家でのトレーニングや沢山歩く生活を意識していきたいです。

アラフォーなので、体力不足ってダイレクトに生活のクオリティに関わってくるので「筋肉作り」はやっていきたい!あれこれ手を出さずに、毎日のログ計測やApple Watch でのムーブリンクを完成させるところからスタートしたいなと思っています。

ピラティスは産後の体型戻しに効く?らしいという情報を得たので、時間を作ってスタジオにも行こうと思っています。

髪のカラーリングを派手にしたい


今でも結構金髪気味ですが、気分転換もかねてもっと明るくするかガラッとイメージを変えたいなーとぼんやり思っています。そんな気持ちになっていないかもしれませんが、今の気持ちはイメチェンしたい。出産すると白髪が増えて、抜け毛も増えるみたいなので・・戦々恐々。こればっかりは仕方なさそうですね。

ひとり旅、ふたり旅の時間を取りたい


子育てしている方からは、「ありえない!」という声が飛んできそうですw が、独身が長く、夫婦ふたりで過ごせた時間はあまり長くなかったので、突然の「子供アリ」生活に戸惑いそうで。自分がどう変わってしまうのか、夫に対しての気持ちとか・・未知数過ぎ。飛び込んでみないとわからないとはいえ、やっぱり出産は大きな変化なのだなと思っています。

そのほか、エトセトラ 

持ち物を更に厳選させた生活をしたい、アート堪能、運動堪能の旅をしたい、露天風呂付温泉に泊まる等々・・・延々とリストは続きますがこの辺りに。自分の心変わりや変化を知ってみたいので、こんなブログを書いてみました。

いずれにしろ、出産は怖い、けど新しすぎる生活がいよいよやってくるんだーと思うと楽しみです。