REVIEW

清澄白河へ ランチに迷ったら iki Espresso がオススメです。

春休み中の姪っ子3人+母とみんなで、ある日のお天気の良い平日に清澄白河エリアに行ってきました。大江戸線で一本なのに、なんだかご縁がなくて詳しくないエリア。現代美術館がリニューアル(2019/3/29)したのもあり、お天気も体調も良いのでさくっと出かけてきました。

せっかくみんなで久しぶりのお出かけなので、ランチはどこにしようかな~?と思い色々調べていたら出てきた iki Espresso というお店。姪っ子においしそうなハンバーガーの写真をみせたら「ここ、行く!!」と即答だったので笑 さっそく行ってきました。

みんなが注文したもの

お料理が出てくるのは比較的ゆっくり目です。キッチンも小さ目なのかな?スタッフの人数も多くないけれど、席数がそれなりになるので忙しそうでした。 

一番上の姪っ子が頼んでいたベジタブルパスタ。さすがに足りなかったようで、甥っ子のサンドイッチを横取りしていました。 

甥っ子が頼んでいたグリルチキンシーザーサンドイッチ。甥っ子は野菜が苦手なので・・たっぷり入っていたロメインレタスを全部私にくれました笑 お蔭さまで野菜づくしを堪能。

私はこちら。ローストビーフが入ったサラダ。下にピタパンが入っています。お肉は甥っ子にかなり取られました・・・。かなりボリュームがあるのでワンプレートでお腹一杯になります。

真ん中の姪っ子と母が注文したのはグリルハンバーガー。フライドポテト尽きです。これまたすごい高さ!多分20cm くらいあると思います。食べ方に悩んでいましたが、2つにわけて丁寧に切り分けて上手に食べていましたよ、姪っ子4年生。たまに食べるハンバーガーって美味しいですよね。それにしてもなんで子供ってあんなにポテトが好きなんでしょうね・・。私もそうですが、さすがに「フライド」にしてあるのは避けているので最近はもっぱらヘルシオでつくるグリルポテトばかりです。 

お店のインテリアも素敵で、机がひろく居心地が良かったです

この日は本当に良いお天気だったので、太陽がたくさん注ぎ込むテラス席はさすがの日差しで!中へ入りました。銅板?のようなカラーの大き目テーブルもシックで良かった~。

犬を連れてきたり、ベビーカーも入れる余裕のスペース。雑誌や本もちょっと置いてあるので長居も出来そうです。小腹を満たすマフィンや、美味しそうなコーヒーメニューもたくさん。オリジナルグッズも展開しているようです。

もうすこーしだけ、桜も楽しめそうなのでぜひぜひ週末でも平日でもぜひ立ち寄ってみてください。駅から近いのでさくっと行けます。清澄白河エリアにはブルーボトル珈琲があったり、現代美術館があったり、アンティークカフェや色々とまだまだ探索しがいがありそう。意外にも家から近いということがわかったので、また季節の良いときに訪れたいエリアです。

iki Espresso
東京都江東区常盤2-2-12
03-6659-4654
「清澄白河」駅より徒歩5分