Effortless Life
OTHER

気持ちばかり焦って何も手に着かない時、こうしています。

周りに活動家!とも言えるくらい活発な友人がたくさんいるので、日々の情報交換を通して「あれもやりたいこれもやりたい」状態になりがちです。妊娠35週ではありますが・・・体調良いときの方がおかげ様で多いので、ついついGoogle calender につめこみがち >< で、昨日はなんだかSFの最上思考x内省が暴走したので、曇りの日もあいまって家や地元の図書館(電源もありWifi Freeで居心地よし)過ごしていました。  

今年はブログ仲間と更新をお互いにがんばったり、去年からは逆算手帳を使って「夢の可視化、プロセスの可視化」にはまっていた三カ月。妊娠状態でありながら・・でしたが色々と積み上げられたかなと思っています。 

が、昨日は頭がいっぱいいっぱいなのに身体が眠気を欲していて全然動けない状態に。体調優先!と分かっていても、普段「動くこと」が普通の私には、何もせずに休むことが結構難しいです笑 そんな昨日にやったこと、せっかくなのでまとめてみました。

第二領域のことを手につけて、片づけた 

第二領域とは名著「7つの習慣」に出てくる言葉で、重要x緊急性の低いことの総称です。例えば保険の見直しや、お金管理の仕組みを考え+実行に移す、家族との時間を大切にする、キャリアップや趣味のための勉強をするとかです。日々仕事やプライベートでパンパンだと、そういう時間を捻出するのは「かなり」というか、ほぼ不可能なくらいですよね・・。残業したり、長距離通勤だと間違いなく時間なんてありません。 

幸い私は今産休中なので、時間があるーかと思いきや。やっぱり体調優先なので出来ることが限られてしまいます(未だに職場からの依頼で仕事もちょっとあります・・w)。時間がある!と思うとつい、詰め込み過ぎちゃうんですよね。なので勤務していた時にはなかなか手がつけられていなかった以下のことをばーっと終わらせました。 

・投資信託の見直し、リバランス
・保活関連の情報収集と保育園見学等のだんどり(これは緊急性高いかも笑)
・ブログのカスタマイズ
・クロゼットや台所のものたちの断捨離
・定額課金サービスをいくつか解約
・スマホ、PCのブックマーク整理 

とくに投資信託や保活関係は仕事しながらではとてもじゃないけれど出来ないことだったので、やっと手がつけられてよかったことです。

で、色々と頭の中でぐちゃぐちゃしている時って「やりたい、大切だと思っているのにやれていないこと」に着手するのが一番納得感があがるような気がしています。もちろんパソコン画面は色々と開きっぱなしにしないで、SNSやりながらにしないで一個ずつ確実に。

ブログを書くのを休んで、サイトのカスタマイズをした 

昨日はどうにも自分の言葉を発信するエネルギーがなかったので、JINを導入したブログのカスタマイズをしていました。プライバシーポリシーの設定や、お問い合わせフォームや、サイトのタグやリンクを色々と修正。

自分のブログが「いい感じ」に見やすくまとまってくると、また書く気がわいてきます!単純なものです~。次にやりたいのは、タイトル Effortless Life の部分に写真をいれること。選べないくらい写真があるので、今週末に出来れば。 

毎日ブログを書く!と決めて頑張っていた年明け~3月。毎日書くのは本当に大切だし、書く筋肉が積みあがっていけばいくほど発信が楽になってきますよね。けれど、昨日はちょっと燃えついた状態だったので「ブログ周り」のことへ時間を使いました。結果、今日はブログが書けたのが良しです笑 

手帳とスマホだけ持って、Wifi つながらないカフェに行った 

頭もぼんやり、身体もいまいちだったので諸々の進捗確認や、やりたいことが多すぎるのでは? という項目の整理をしに近所のカフェへ行きました。パソコンは持って行かずスマホとメモ帳、逆算手帳のみ。 

・今、とどこおっていることをまず書き出す
・それ、ほんとにやること、やりたいことなのか確認
・どうでもよいことなら、捨てる
・やることなら、着手する日を決める 
・逆算手帳に着手する日を書く  

書いてみて思ったことは、産休だから思う存分やりたいことやろう!と気合が入りすぎて笑 つめこみ過ぎていることにきづきました。アドセンス申請、ファッションやメーク関連のオンラインサービス、読みたい本たくさん、ブログについての書き方勉強、つくりおき料理を頑張る、等々・・。まだまだここに書けないことも沢山あります笑 

で、今やること、捨てること、後で回すことをわけて整理して。そうしたら無駄に焦る気持ちもだいぶ落ち着いてきました。気づいたら眠気もちょっとひいてきたので驚きました。頭のモヤモヤってそのままにしておくと怖い!

六義園のしだれ桜です。感動の美しさ。

8時間睡眠を目指してみた

ちょうど勝間塾・今週のサポートメールのテーマが「睡眠の恐ろしいまでの重要性を理解する」で、8時間睡眠の大切さを学んでいるところです。よく考えてみたら前日の睡眠は6時間ちょっと。途中、トイレで起きたり、寝入りにスマホ画面みたりしていたので「睡眠質」はあまりよくなかったのかなと。

実験も兼ねて、昨日の晩は夕飯を早めに取って(18;30)、お風呂(19;30)、お風呂後はパソコン画面開かず、22時にはベッドにはいって眠ってみました。どうしても妊娠後期はトイレが近くなるので5時に一旦起きて、またすぐに寝て6時ちょっとすぎに起床。8時間睡眠には届きませんでしたが7時間ちょっと眠れました。

朝のスッキリ度がまったく違うことに驚き、午前中から色々と片づけられたりブログもかけたり、頼まれごとの仕事も片づけたり等出来ました。 

まとめ

頭ばかり、気持ちばかり焦っているときはたいてい・・パンク状態。興味の赴くままに動けているうちは良いんですが、体力も時間も有限ということに改めて気づかされます。フルスピードで毎日を駆け抜ける日々も刺激的ですが、私は昨日のようにゆるむ日もあえてスケジュールにいれること、大切だなと思いました。 

六義園の庭園