FASHION

Dress & Dine 1期の活動が無事に終了しました 私が伝えたかったことは「自分の魅力、好きを知ること」です。

年明けから続いたDress & Dine 1期のレッスンが終わりました。3/16の土曜は受講者の方と朝活。新宿南口のtarvan os にて。

伝えたかったことは「自分の魅力、好きを知ること」の大切さ 

ZARAのshopping tour や、毎日のコーディネートアップをしてもらったり、ファッションをマップを作ってもらったり。メークレッスンの前に、目の前の人の「美しいと思う顔のポイント」をお互いに書いてもらったりしました。たくさんのワークを通して、少しでも受講生の方が自分の好きや、魅力に気づいてもらえればうれしいなと思っています。

忙しい生活がずーっと続くと、日々をこなしていくことであっという間に時間が経ってしまい、自分のことなんて気にかけることがどんどん減っていってしまう。特に女性は家庭や仕事での役割にとらわれがちで、ついつい自分の気持ちを押し殺すことに慣れてしまっているタイプの方が多いように思います。私自身も過去そうだったし、今も完全にそうではないないとは言い切れず。けれども、自分の美の表現方法や生かし方がわかっていると、多面的な自分を場に応じて表現できたり、我慢や人の目が気になってしまうストレスから大きく解放されます! 

美を楽しむ気持ち、取り入れる気持ち、自分を大切に扱う気持ち  


「どうせ」とか「私なんて」とか「今更」とか・・そんなことを思って、気になっていることを先延ばしするこって本当にもったいない!ファッションやメークをどうにかしたいけれど分からない人は、身近にいるおしゃれな人に聞くのが一番手っ取り早いです。自分じゃどうにもできないから、変えられない。変えられないからどんどん先延ばしにしていく・・という悪循環から抜け出す方法は「ヘルプを頼む」のが一番早いです。

ちょっとだけ自分のために時間を作る習慣があるだけで、余裕が生まれます。たとえばお風呂にながめに入る、働き過ぎない、睡眠をたっぷり取る、疲れたら約束を断って自分優先にする、欲しかったワンピースやファンデーションを買ってみる、愚痴を言い合う友人とは距離を置く・・等。女性は共感性が高いタイプが多いので、周りに気を使い過ぎて自分をないがしろにするのが「当たり前」になってしまっている人も多いなと。そんな気持ちは周り回って誰も幸せにならないので、疲れている人、わからなくなっている人は、まず「自分優先!」するのがファーストプライオリティです。

受講生の変化!PTAママ→海外でアクティブセクシーに駆け抜けるママ 

受講生のみなさんと初めてお会いしたのは、去年12/22の我が家での説明会にて。私は人が着ている洋服を一瞬で覚えられる特技があるので笑 みなさんのコーディネートはすべて覚えています。何人かワーママの方々もいましたが、まさにPTAママコーディネート。無難が一番で目立たたなく、自分の「好き、似合っている」という自信が伝わってこないファッションだったのですが・・。 

ZARA tour や、ファッションマップのワーク等を繰り返していった結果、すっごく「強くておおらかな自然体のセクシー」を発信しているファッションに大変化!積極的に似合う赤や原色の色をどんどんトライ。ひっつめヘアスタイルだったのも豊かな黒髪を生かし、分け目もナチュラルに分け過ぎない雰囲気で。ばさーっと、ふんわりと髪をかきがえる仕草は、女性の私でもドキドキしちゃいました。スペインやマレーシアへも足を延ばして更に個人の活動にもどんどん積極的に!ダイナミックな美しさ、ほんと素敵でした~ Nさん! 

まとめ 

私は単発でのパーソナルスタイリングサービスをしていますが、Dress & Dine はチームでの運営で3ヵ月の継続コース。継続コースの良さってホントにたくさんあって・・

・Before After の変化がわかりやすい
・学びがどんどんストックされていく
・グループレッスンだと、他のメンバーからの刺激ももらえる 

だと思っています。内容の進捗によってメニューを変えたり、オンラインでのつながりも3ヵ月もあるとだいぶ親密になれるなーと。

受講生7人のみなさんのプロフィールはほんとそれぞれでした。悩みもそれぞれだけど、「今を変えたい」という気持ちは全員が共通していたので、前向きなモチベーションが私にも刺激的で! 

今回の受講生のおひとり、チョコベリーさん。3か月の学びの感想をいただきました。3人のお子様のママで多忙中のなか、遠方からリアルレッスンにも通って頂きました。ほんとうにありがとうございます!ファッションのカラーの変化、ヘアスタイル、チーク使い等・・めきめき上達されて楽しんでいる気持ちが伝わってきました。

次回のDress & Dine は私の産休突入もあり、いったんお休みしますが気になる方はFacebook等を通して、ご連絡くださいませ ! Update 情報があったら、優先的にお知らせさせて頂きたいと思っています。 

関連投稿: