Home

春は花を飾ろう!部屋のお花やオススメの花屋さんあれこれについて 

ひとり暮らし歴はもうかれこれイタリア留学時代も含めると12-13年していました。部屋の片づけは意外にマメ?なのでどんどん出来るんですが、モノの無い空間に映えるのはやっぱりお花やアート。アートの飾り方はまだ手探りですが、花はちょっとでも空間にあると、急に「生命感」が足されるので絶やさないようにしています。

部屋に飾っていたお花、植物たち。

夫が「はい!」ってプレゼントしてくれた、ポインセチア。11月半ばからずーっとダイニングテーブルを彩ってくれました。冬の赤はクリスマス、年末年始の楽しさをもりあげてくれます。

こちらは結構前かな・・。今は無きテレビの横にある大き目のアケビの枝。小さく映っているのは青山フラワーマーケットで買った桜の枝のポットです。満開にある成長をみながら、春が待ち遠しいシーズンにぴったりでした。

カラフルな三色のバラたちは、自宅レッスンをする際に「花があったほうが・・」と夫が買ってきてくれたもの。バラって意外にもつので、3週間くらい綺麗な色合いを楽しめました。

青いバラは会社近くの花屋さん、 珍しい!高貴なロイヤルブルーにときめきました。

私の好きなお花屋さんと、春になったら行ってみたいショップはこちら 

勤務先の近くにある2軒のお店でよくウロウロしています。

好きなお花屋 : VEIN はみたことも聞いたこともないお花がたくさんあって、ドライフラワーのアレンジメントが得意です。こちらのクリスマスっぽい色合いのドライフラワーはまだ玄関に飾ってあります。南天の実とか、可愛い。贈る人のイメージや、季節感に合わせてセンスの良い店員さんが作ってくれます。予算感も伝えれば、尚良し!

住所:渋谷区千駄ヶ谷3-20-8

アレンジしてもらった渋い赤がテーマのドライフラワー。玄関を引き続き彩っています。

好きなお花屋 : LORANS原宿 social flower & smoothie shop は店内にカフェもあって、ランチも頂けます。大きなテーブルもあり、電源/Wifi もあるのでお仕事スペースとしても活用可能。お店の奥の方に花屋さんがあります。たまに特売をやっていたりするので、ちょくちょくチェック。

住所: 渋谷区千駄ヶ谷3丁目54−15 ベルズ原宿ビル1F

行ってみたいお店 : 花屋ウヴル  
住所:品川区上大崎3-10-8

予約だけ受け付けだったお店が、店舗をオープンとのこと。ウェブサイトもすごく綺麗で、まるで雑誌 KINFOLK のような世界観。行ってみたい! 

憧れる花や植物の飾り方、お庭はここ! 

ビーカーや試験官にサバサバとバラをつめこんだアレンジがすごくステキ!こちらは去年、横浜のバラフェスタに行った時にみたアレンジです。白薔薇って本当に高貴で美しいですね。まずはこういうアレンジが映えるお部屋作りが必要そうです笑 

こちらは、ハワイ・カカアコのカフェ ARVO (アーヴォ)店内。ドリンクやオープンサンドもとてもオシャレで、店内の色どりやグリーンが効果的に使われている雰囲気も何もかも真似したい~。こういうエリアでDual Life を楽しみたい、のは私たち夫婦の夢です笑 

最後は、香川県直島・地中美術館入り口手前にある モネ作「水連」の庭を模したお庭。去年のGWの時に旅行で出かけた時にみてきました。本物はフランスのGiverny ジベルニー「モネの家と庭園」にあるので、いつか・・・是非本物の庭を見に行ってみたいです。絵画の世界の中にリアルに入ってみる経験をしたいです。

春になったら 

今週金曜は3月がスタート。暖かくなったら体も気持ちも軽くなり、カラフルなモノに目が奪われます。今年の春は産休スタート、出産準備・・という未体験だらけでちょっと不安もありつつ。けれど季節の良い時期なので、花や植物の芽吹きを楽しみながら新生活を過ごしていきたいと思っています。 

良い季節、たくさん楽しみたいですね。