Effortless Life
Around 40's Pregnant

妊娠後期に入っています。逆子になったり、たくさん歩いたり、よく眠ったり。

今日2/24で、妊娠31週目0日に入りました。毎日たまひよからメールが来て出産予定日までのカウントをしてくれます。今日であと63日!実感がこれほど湧かないことって今まであったんだろーか・・と思うくらい、おかげ様でマイナートラブルにも特に悩まされることなくここまで来ました。 

27週は検診。逆子になっていることが分かりました ><

年末の沖縄ステイや、年末年始のイベントで体重がぐーっと上昇!とはいえ1kg でしたが、やっぱり人生でこんなに短期間で体重が増えることって今まで無かったので、毎日体重計に乗るのはびくびくします。増えすぎてもダメだし、減るのもダメ。じゃぁ、どうすんのよーというのが本音です。

この時の検診でなんと逆子になっていることが分かりました汗 お医者さんに言われるまで逆子ってどういう状態なのかも知らなかった私・・。頭が上向きになっている=逆子 ということなんですね。てっきり逆のことかと・・汗 ほんとにそれくらい妊娠について何も知らないまま40歳になってしまったので、毎日新しいことを学んでいる気分です。次の検診までに逆子が治っていなかったら、体操をしましょうと言われて、あー、自然に治ってくれ~と毎日念を送っていました。

29週検診がありました。逆子が治っていた!

検診日はいつもドキドキです。この日は夫も付き添ってくれました。私が住んでいる区は出産予定病院での定期的な検診ではなく、家の近くの指定病院での検診が受けられるセミオープン式が選べるのでとても助かっています。家から歩いて5分ちょっとの病院で朝10時のオープン開始に並べば一番で検診してくれるのでとてもお助かり。出産予定は総合病院なので、普段の検診もそこでお願いしていたら丸一日時間がかかってしまうので本当にセミオープンシステムはありがたいです。

で、肝心の逆子は・・なんと治っていました!お医者さんはお腹を見ただけで「あ、治っていますね。大丈夫です」と。エコーでみなくても分かるなんて。私は正直・・さっぱりわからずで不安でいっぱいだったのでとにかくホッとしました。

30週もフツーに生活していました。

胎児はただいま1300g とのこと。次の検診は3/1なのでどれくらい増えているのかが楽しみです。産まれてくる時には3000g 近くになると考えると、あと2倍以上の大きくなる!一体どれくらい身体を動かせるのか? 

「まだ仕事しているのー?」をよく聞かれるんですが、フルタイム仕事を継続しています。とはいえ基本デスクワークで、たまにお客様先にいったり展示会に行くくらい。調子悪いときは無理せずに在宅でも仕事が出来る環境なのでとてもありがたいです。

妊娠中期には、マタニティヨガやスイム、エアロビを色々やろうと思っていましたが・・・通える範囲にそういう場が少ないのと、Dress & Dine のイベントやブログ更新、仕事について考える時間も欲しかったので運動は「たくさん歩く」ことで賄おうと。理想は毎日1万歩。それくらい歩けると夜もよく眠れるし、何よりも身体が気持ち良い。これからどんどん季節が春に向かっていくので、産休に入ってもなるべく歩くことは続けていきたいと思っています。 あとは睡眠!沢山寝れるうちに寝ておこうと思い、7時間くらいは死守できるよう22;30には寝ています。

これから

妊娠初期はもしかしてダメになるかもしれないとか、気持ちが全く追いついていなくて仕事のことやこれからの生活のことばかり考えてしまって結構メンタルきつい時期。体調と胎児が安定してからの妊娠中期から今までは本当にあっという間でした。

人生初の産休期間に入るまであと3週間。体調の安定と新生活の準備はもちろんのこと、せっかくの時間をどう過ごそうか今からワクワクしています。産休時にやることリストも作ろうかな。

(トップ写真はスターバックスのSAKURAFULシリーズ。私はデカフェソイラテ。予定がない週末の午前中はWifiがあるカフェで二人で過ごすことが多いです。ブログ書いたり、振り返りしたり、読書したり。子供が産まれたらこんな時間もなかなか取れないと思うとほんとに貴重。)

関連投稿: