Dress & Dine 料理xメークレッスンを開催。スーパーフードづくしでした。

Dress & Dine 料理xメークレッスンを開催。スーパーフードづくしでした。
二月に入って一週目の週末ですね。また週末は良いお天気に恵まれて、今日、明日はだいぶ気温があがるそう。もう立春なのかー。寒いだけの日が続いていたので、たまに暖かい日がでてくると単純ですが笑 ワクワクします。毎年この時期はスノボに出かけたり、出張合間の温泉旅行に行ったりしていました。去年はひとつきの間に、函館、イタリア出張、佐賀へ!2月は一年で一番短い時期なのに。やっぱり旅や移動は私にとって元気の源。今、思うように出かけられない身体なので余計にそう感じます。
 
今年1月から3ヵ月の継続コースで、Dress & Dine (食、マインド、ファッションメークのupdate を目指そう!)を開催中です。今月二月は我が家でお料理xメークupdate のレッスンを3回にわけて開催。さっそく・・週末のレッスン内容をご紹介します。 
 

お料理は4品!スーパーフードを使った自宅でも作れるメニュー

我が家のキッチンはガス台が無く、調理家電のホットクック、ヘルシオ、ビストロのみ。そんなキッチンでも作れて、美容にも健康にも良いスーパーフードをたっぷり使ったメニューをお料理担当のとろみさんが考案してくれました。メニューはこちら。
 
・体が喜ぶ♪鶏肉と小松菜、モリンガの炊き込みご飯
・野菜たくさん、無水ミネストローネ
・塩こうじでマリネしたチキンサラダ
・ローカカオニブクッキー
。デトックスウォーター
 
こんなカラフルな食卓になりました♪ どれも美味しかったんですが、チキンサラダと炊き込みご飯は新鮮な味わい!チキンサラダは、鶏むね肉を低温調理して鶏ハムに。それにベビーリーフ、リンゴスライス、ミニトマト、味噌ドレッシング(味噌+はちみつ+オリーブオイル+酢)を合わせるだけ。いつもオリーブオイルと塩だけのド・シンプルサラダが定番だったので、リンゴの組み合わせや味噌の味わいが新鮮でした。
 
炊き込みご飯は、白米にもち麦、あわ、ひえ、いなきびをミックス。鶏肉、小松菜、緑色のモリンガパウダーも混ざっているので炊き上げたごはんはほんのり黄緑色に。春らしい・・といえば春らしい笑 生姜を加えて頂きます。 
 

メークレッスンは、まずベース作りを。 

ランチをみんなでいただいた後は、メークレッスン。普段のお悩みを事前にコミュニティで聞いていたのでスムーズでした。アラフォーにもなると・・共通するのはくすみや、クマ、しみ、しわのお悩みです。保湿が大切なのは大前提として、そのあとは・・普段持っているアイテムを見直し、使い方も見直してみるのが大切です。私のおススメアイテムは以下です。どれも愛用歴長い~。
こちらの発光パール入り下地は雑誌等で見たことあるかたもいるかと。発光パールが入っていて、日焼け止め効果もあり、美容液成分がたっぷり含まれているのでほんとにコレ一本でくすみやクマのお悩みからおさらばできます。長い目でみれば睡眠、食事、運動で改善していくのが望ましいんですが・・即効性がまずほしいですよね。パール入りとはいえ、下地なので顔全体がピカピカになる心配はありません笑 よく伸びるのでつけすぎ注意。

週一回使っているクレンジング+角質落とししてくれるバームタイプのもの。硬めなんですが、手の温度でどんどんやわらかくなってオイルっぽくなるの肌の浸透率が高めです。マッサージする感じで小鼻周り等をくるくると。

下地→薄めファンデ→最後の仕上げにこちらの艶肌パウダーをふわっと。顔全体ではなく、目の周りとおでこの下半分のみにつけるのがポイントです。このパウダーがなくても十分艶感は出ていますが、更にツキをよくするためにこちらのパウダーを。頬骨の高いところや、横顔の印象がパール入りのパウダーを重ねることで陰影が出てぐっと印象的に。

2月はあと一回お料理xメークレッスンがあり、月末には思い込みファッションについての講座も待機中。講座内容をただいままとめ中・・。参加者の皆さんとZARAには出かけたので、みなさんの傾向もだいたい把握してきたので、個別のアドバイスもいれながら内容を組み立てていこうと思っています。

関連投稿:

Dress & Dine でお料理担当のとろみさんも早速ブログでアップしてくれました!