そろそろ27週。産休期間の過ごし方を色々妄想してみた。

そろそろ27週。産休期間の過ごし方を色々妄想してみた。

お腹の状態も26週目に入りました。おかげ様で体調は良好。特に気になる症状もないので、普通にフルタイムで仕事も続けています。年末年始のイベントでやや体重が増え気味でまずい!と思い、Apple Watch のアクティビティを夫と共有、せっせと多めに歩いています。点数もつけられて競争モードにも出来るので・・Apple Watch ユーザーにはおススメ笑 昨日の水曜は二駅手前で降りて、Spotifyを聞きながら長めに歩いて帰ってきました。無事1万歩達成★ こういう地味な嬉しさを積み重ねていくのが好きです。 

出産予定日が4/28なので、体調に特に問題がなければフルタイムワークは3月半ばまでの予定。あと一か月ちょっとで職場から離れると思うと・・まったく実感が湧きません。本当に仕事を手離れ出来るのかしら汗 幸い、出張も行ってくれる頼もしい社員が入ってくれたので、彼女に全面お任せ、サポートをお願いしようと。本当にありがたい存在です。

産休期間中にやりたいこと 

とぎれることなく会社員生活を続けて早10年ほど。産休という生まれて初めての「仕事オフ」時間がやってくるー。あくまで体調第一ですが、ついついあれもこれもと考えてしまいます。やれるかどうかは未知数だけど、今考えている「これしたい!」を備忘録代りにリストアップしてみました。

体のケアはどうしよう。

今のところ妊娠線は出来ていなく、ただただお腹がどーんとせり出している状態。お風呂上りにせっせと保湿クリームを塗っている位。マタニティビクスや、マタニティヨガも・・去年は調べていましたが普段からよく歩いているので、新しいことするのはいいかなと思い・・やる気無し。足のむくみも歩いているせいか?あまり感じておらず、腰が痛い症状、肩こりも無し。まだまだこれからどういう症状が出てくるか未知数ですが、その都度ケアしていこうと思います。よく眠られるのも、今だけなのかなー。

家のインフラ、収支管理をもっとスムーズにしておく

共働きの三大家電「ルンバ、乾燥機付洗濯機、食洗器」は既に設置済み。家事の時間は、極力・・更にさらに減らしていきたいと思っています。食材もネットスーパーでほぼ回っているし、今のところ不便無し。あるとしたら、産後すぐに着られない洋服関係の整理や、本の断捨離くらいでしょうかね。産まれてきたら、子供グッズの収納スペースが一気に必要になるので、やっぱりスペースを取っておく作業は早め早めに。収支管理は、マネーフォワード有料会員になっています。極力キャッシュレスで履歴は自動連携するようにしているので、バタバタと忙しくなっても大丈夫・・かなと思っています。

お出かけは、行ける範囲で出かけたい

今までの人生、一人時間を満喫していました。満喫、ではない時期もとてもとても長かったですが笑 結果オーライです。産まれてきたら、外出どころじゃなくなるよー、2カ月家から出られないよーと散々聞いて・・戦々恐々としています。そうか、そんなにダメージなのか、と。ホントに?! 行きたいところには「即」行くようにして、心残りが無いようにしたいですね。カフェでのお茶時間や、大型本屋で過ごすこと、気兼ねなくぶらぶらと歩くこと。普段やっていることを思い切り産休中はやってみたい!

新しい勉強や、インプット+アウトプット 

今まで出張三昧で忙しく働いていたので、新しいインプットは読書くらいでした。あっという間の一年、もう来年の出張計画立てないと・・というルーティンが続き。それはまずいだろと思いつつも、余裕も体力もなくて手つかずでした。今、思い切りしたいことは語学の勉強や、スタイリングの仕組み作り、講座セットアップ、投資の仕組み作り、ブログのテコ入れ、資産形成について。やれることは欲張ってどんどん行動に移していきたい!

まとめ 

産休中のやりたいこと:

・よく眠る
・さらなるダンシャリ
・スタイリングサービスの仕組みつくり
・ブログテコ入れ
・読書三昧
・時短料理メニュー収集x実行
・カフェや本屋へ
・10年後をどうしていたいか沢山イメージする 

あっという間に時間が過ぎてしまいそうなので、こうしてブログに残しておけることがただただ嬉しいです。ざーっと・・思いつくままに文字おこししてみたら、スッキリしました。暇に耐えられない性分なので、体が動くうちに色々と引き続き行動していこうと思っています。

産後はどっと疲れそうだから、今のうちにひたすら眠る生活もアリかも?