どうやって毎日の服を決めていくか

どうやって毎日の服を決めていくか

先日のDress & Dine 講座のひとつ、ZARA TOUR で参加者のみなさんと話していて気になったこと。毎日の服をどうやって決めていますかーというトピック。お仕事されている方は、内勤、外勤でも違うし荷物の量も違う。お弁当有り無しか、コートで隠れるし、会社に制服があるから結構平日はマンネリコーデでもOK ! (でもちょっとおシャレもしたい)、育休中なので汚れても気にならない、動きやすいのがいい(とはいえ飽きてきた・・)等々。毎日起きてから、パジャマ→服に着替える時に・・はてさてと悩む時間は極力少なくしたいものですよね。満足度、納得度もあげたいし!というわけで、日々の服装をどうやって選んでいくかについてちょっと考えてみました。

まず..ここから 今日の天候把握

晴れなのか、雨が降りそうなのかくらいは調べます。とくに雨の日は汚れが目立ちそうな白いデニムはパス。汚れが落ちやすい素材であれば白でもなんでも着ちゃいます。季節の変わり目は、最低気温もみたりすることも(滅多にないけれど)。羽織ものや、巻物のショールを手持ちするかどうかを判断します。

今日の予定をチェック、誰かと会う?どこで? 

仕事ならば、今日は内勤で外に出ない日。または外回りで歩くことが多いのか。荷物の重さやパソコンの有無。大体ここでバッグの大きさを私は決めることが多いです。お弁当有り無しも確認。ランチアポがあったりもありますからね。夜にちょっと背伸びした場所に行く日なのか、デートなのか、勉強会なのか、ひとり夜カフェタイムなのか。どのムードに合わせた格好をしたいかを考えてみます。例えば・・

室内のデスクワークメイン: シワになりにくい、冷房対策、ヒールもok ?
外の活動が多い日:歩きやすいヒール、フラットシューズ、バッグは軽量タイプまたはトロリー 

その次は、ボトム→靴からがオススメです  

天気、予定を確認したら、次に決めるのはボトムが先。トップスのほうがバリエーション豊富でデザインも多用。けれどいつも履いているボトムやスカートって同じだったりしませんか?トップスのほうがきっと持っている枚数も多いから・・トップスから選ぼうとすると迷いがち。だったら、先にボトムを決めちゃったほうが楽ちんです。洋服の全体バランスの大半はボトム+靴で決まってしまうので、まずはボトムから、です。今日の予定のイメージを膨らませて、カジュアル、エレガント、カッコイイとかとか。

最後にトップス!そしてアクセサリー


ボトムが決まり、イメージがなんとなくつかめてきたら・・トップス、アクセサリー、バッグ、靴とトーンを合わせていきます。この順番で考えると、いつもと同じ・・がなくなるし、コヤシ状態だった?!ボトムがよみがえるかもしれません。机に座って人と会う機会がおおい日は、イヤリングや、胸元のネックレス等のアクセがあると華やかになるのでオススメです。有りと無しとでは全然違いますー!洋服がシンプルラインな雰囲気だったら、あえて大き目ゴロゴロしたタイプのアクセサリーを。私はよくZARAのアクセサリーを愛用しています。

だからワンピースは・・楽なんです 

ここまで書いてきて、だからワンピースって本当に悩む要素がないなーと気付きました笑 忙しくお仕事もしている女性たちにダイアンフォステンバーグのラップワンピースが指示されるのも納得。スタイルアップしてくれて、且つ女性らしいラインがでて、洗濯もし易い、カラーバリエーションも豊富。コーデを決めるのがどうしても大変、面倒・・という人はまずはお気に入りのワンピースを何枚か用意して、「いつも好きな服を着ていて幸せ」という気持ちに毎日浸るのも、オススメです。

まとめ

ざーっとまとめてみましたが、最近の私はもっぱら(というかほぼ)ワンピース。産後は今よりもファッションを楽しむ余裕なんて無さそうで・・戦々恐々としています。普段着を楽しめそうになるのは、来年2020年の今ごろになりそうです。