Effortless Life
FASHION

Dress & Dine ZARA tour してきました 

三連休の土日両日ともの半日、ただいまファッションxメーク担当として関わっているDress & Dine のプロジェクトの一つとして、銀座ZARAのショッピング同行、アドバイスをしてきました。朝、そして午後の早い時間に一緒に講座をやっているメンバー、参加者のみなさんに集まっていただきさぁスタート!スニーカー、斜め掛けバックの軽装備で臨みました。

目次

・お店に行く前にしてもらったこと

・ZARA tour って何をするの?

・一人目のスタイリングのコツ

・二人目のスタイリングのコツ

・三人目のスタイリングのコツ 

・まとめ

・(番外)私がZARAで買ったアイテム

ZARA tour って何をするの? 

銀座6丁目のZARAは、週末10時からスタート。店舗も広く朝の時間だと試着室も空いているので、よく自身のスタイリングサービスでもご紹介しているお店です。ZARAはトレンドの取り入れが早く、サイズ展開が豊富、特に今の時期はSALE 中なのでさらにワクワク!もちろんコスパも見逃せないので、新しいアイテムに挑戦したい、でも失敗したくない・・という方もトライしやすい品揃えかと。今回はDress & Dine の参加者お二人(土曜午後)、三人(日曜午前)と一緒にお店を周り、それぞれの「挑戦アイテム」をご提案し、どんどん試着してもらいました。三階にはキッズアイテムもあり、人によってはキッズの160サイズがぴったりという方もゼロ期でいらっしゃいました(!) 

お店に行く前にしてもらったこと 

Dress & Dine にご参加申し込みを頂いた後、皆さまにファッション、コーディネートのお悩みを事前にメールで細かく頂きました。年代も職業も様々な7人。悩みは多岐にわたるかな~と思いきや、意外にも共通している悩みがありました。それは、

いつも同じ、何が似合うのかわからない 

ということ。30代、40代にはいってくと周りの環境も、人間関係もどんどん変わり、自分自身もさまざまな影響を受けて変化していきますよね。会社と家の往復だけでよかった時から家庭をもったり、昇進したり、転職や結婚、様々な夢。当然ながら、加齢もある(!)のでいつもの服がだんだんしっくりこなくなっていったり、も。それはそれとして、受け止める。で、どうなりたいのか、何が必要で何が不必要なのか。そんな内面にもコーチング担当と一緒に向き合って言語化。


更にZARAに行く前の一週間は毎日の洋服の自撮りをしてもらいました。これがすごく大切で、いつも選んでいるもの、いつも着ている好きな色を視覚化してもらうこと。イマイチ好きじゃないものを仕方なく着ていることに気づいたり。本当に「気づく」ことが大切です。

一人目のスタイリング 

30代前半、リケジョのすらっとしたスタイルをお持ちの方。お仕事の後のイベントや週末お出かけ用のコーディネートがご希望でした。ZOZOTOWNのおまかせ定期便を活用されたり、ファッション投資も積極的!今回は青い夏用のチェックワンピースが掘りだしもので見つかり!ふわっとした袖、長めの着丈、ウェストマーク。鮮やかな青はご自身では選ばない色とのことで、良かった~!残念ながらそのワンピースの写真を撮り忘れ >< 他にもチェックコートや、ニットロングコートを試着してもらったりワイワイ時間をご一緒しました。身長が高くて羨ましい・・・。 

二人目のスタイリング

お仕事バリバリ、ファミリーも切り盛りされて、週末もご自身のスキルを活かして活躍されている方。かっこいい~!ご希望は海外イベントに出かけるための(目的が明確で素晴らしい ^^)普段とは違うテイストのものをお探しでした。で、ハッキリしたこういうのが欲しい!というのがあったので、レザーライダースや着丈の短め+ゆるっとシルエットのホワイトTシャツ、フリンジ付のダンガリーっぽいシャツやヘアアクセをご紹介。ランニングやバランスの良い食生活で鍛えられた身体に「かっこいいロック」なスタイルが似合って、本当に素敵。こんなママになりたい・・ッ!

白ニット+黒ラインいりのボディコンシャスなロングワンピがしびれました


三人目のスタイリング 

3児をご出産されたばかりでワーママのチョコベリー (@chocoberry_k) さん。 育休中でお忙しい日常なのに、ブログも定期的に更新されているスーパーママ!チョコベリーさんは、今回のDress & Dine をすぱっと申し込み頂き、今回のZARAが初対面でした。日々コーディネートをアップしてくれていたのでイメージもつかみやすく。で、早速提案したのはこんなラインナップ。忙しい日々だけれど、こんな色を身に着けると楽しくなりそうな明るめカラー。これからの春夏に向けてどんどん楽しめるストライプのジャケットや、つやっとしたピンクブラウス、やわらか生地で夏まで使えるワンピース。画像はチョコベリーさんのブログからお借りしました。

羽織ものがあると春夏は便利ですよね。重ね着も楽しめそう。

チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ  

昨日のZARA tour のことも書いていただけました!

まとめ 

みんなでワイワイ言いながらリアル店舗に行くのって本当に楽しいです。ついオンラインで済ませちゃおう、面倒だからいつもと同じでいいやって気持ち、とてもよくわかります、が!いつもと同じでいい=飽きている自分 に気づくと、色々なことに興味が湧いて新しいトライをしてみたくなるはずです。まだまだ寒さは続きますが、今日のような晴れ間の休日の太陽を感じると、春が楽しみになってきませんか? (私は太陽が大好き、夏が大好きなので単純笑)オシャレを楽しむ、UPDATEするのは女性の特権!なので、自分にGO – !! を出して変化を楽しむきっかけになれたら嬉しいです。

(番外)私がZARAで買ったアイテム  

今回は参加者3人、講師3人の計6人。ZARAから出て来たら・・講師三人ともお買い物袋を持っている笑 お料理担当のとろみさんは、土曜に引き続き日曜もショッピング!やっぱりセールの力はあなどれません笑 コーチング担当の氷室さんも、お子様のニットパンツと派手めの小さ目バック。お出かけや装いが楽しくなるの、間違いない!で、私も・・思わず買ってしまったZARAのアイテムはこちらです。

羽?翼のようなフリンジがヒラヒラ~っとしてます 裏起毛!


ショート丈のハデ柄トレーナー!普通の丈くらいだとお腹がせりあがってきてしまい残念アイテムなのですが、さすがZARA.  探していた派手めデザインが見つかりました。サイズはちょっと大き目のMにしてみましたが・・だいぶ大きかったです笑 ま、それも良しとして。 

Dress & Dine の講座はまだ始まったばかり。また活動報告は随時ブログにアップしていきたいと思っています。

 
関連投稿: