Effortless Life
OTHER

毎日ブログを更新しようと思ったいくつかの理由

三連休中日ですね。昨日の土曜は朝からどんより曇りで、11時ごろには初雪のようなチラチラの雪も降ってきました。今日は朝からDress & Dine の集まりで、第二回目のZARA tour !無事にショッピング、スタイリングを終えてからの銀座の外は快晴♪ しかも昨日のように寒すぎず、散歩日和の陽気でした。妊娠中期に差し掛かり、怖いのはやみくもな体重増加!なので毎日10,000歩をあるくようにしています。今日のような日は一駅、二駅くらい歩けちゃう気分になりますね。(今、Apple Watch を確認したら既に10,000歩 達成していました♪地味にこういう積み重ねが嬉しい)


今日はタイトル通り、なぜ最近になってブログを毎日更新しようと思ったか、について書きたいと思います。せっかくブログを有料で立ち上げたのに続かない、ブログコミュ二ティに入っても人の内容を読むだけで全然書けない、毎日のネタがない、そもそも書く時間を捻出できない等。私はどれも当てはまっていますが笑、そんな状態でもやっぱり書きたい!と思ったきっかけってそういえば何だろう?と改めて考えてみました。

逆算手帳との出会い

なんどかブログの記事に書きましたが、手帳との出会いで「これからの人生、何がしたい?何を北極星として掲げて生きていきたい?」と向き合う時間が増えました。特に逆算手帳はそういう意味合いをあえて強く出している手帳で、幸い私はこの手帳を使っている友人がたくさんいます。仲間たちからこの手帳の使い方をシェアしてもらったり、自分がつまづいてしまっているところを相談出来ることでどんどん進めることが出来ました。この「手帳」時間の作業中に、過去の自分のしてきたこと、今の状態、これから先・・こうなりたい、こう在りたい、と考えるようになり、過去の俯瞰も含めてこの「流動的な」時間のことを文字に残しておきたいと思い。せっかくだから自分の軌跡(って大げさですが)を書いてしまい、公開すれば手帳が使いにくい人や、興味がある人に届くかな、同じ思いを持つ人と気持ちを共有したいなーという希望が。文章に書いていくことで、どんどん自分の考えも整理されていく利点も。


Dress & Dine の活動をスタートしたこと

こちらは発信と自分の活動のご紹介も含めて、もあり。Dress & Dine という3か月の継続レッスンを1月から7人の参加者とスタート。無名の個人がサービスをスタートして、集客をし、活動を継続させるのはやっぱり簡単ではない。私にできることはファッション担当として全うすることと、このサービスの内容を一人でも多くの人に認知してもらうことです。なので小さな個人ブログですが、少しでも目に触れてもらう機会を作ってほしくてこちらの継続コースの内容も少しずつ書いていきます。

ミラノで毎日通うバール BASTIANELLO 懐かしい。

妊娠という人生で何度もない特別な期間にいること

私は本業の仕事の関係で、一年のうち3-4ヵ月はイタリアに滞在する生活を送っていました、約10年程。当時は仕事が忙しくとてもじゃないけれど・・個人ブログを更新する余裕はまったくありませんでした。仕事は楽しいし、やりがいがあり、好きな分野。けれどずっと邁進していっていいのかなと逡巡していた時に結婚、そして妊娠。今年2019年の冬はものすごく久しぶりに東京での生活を送っています。どんどん成長してくるお腹の子、そして自分の新しい生活やこれからのワークスタイル、ライフスタイル。40台を迎えた自分と周りの仲間達、新しい学びを取り入れたい気持ち等々。ゆっくり・・ではないけれど、確実に今までとは違うフェーズに入った自分自身を文章や言葉で確かめたい、なぞっていきたいという思いがあります。その発信のひとつがブログという場なのかなと。


書いて発信することで共感した、役立ったという声がとーっても嬉しい

私の経験や体験なんてほんとたかが知れている量で、世の中にはびっくりする位知見や教養にあふれた人がいます。今はSNSのおかげで色んな人がとても身近に感じられ、情報もとりやすい反面、人と比べてしまったり、自分自身の未熟さに焦ったり、何も出来なさ、だらしなさ・・とにかく「何もなさ、自分の薄さ」をヒリヒリと感じやすい時代だなとも思っています。私も生きづらさや承認欲求社会にいると感じることはゼロではありません。でもそんな気持ちも丸出しで、出してみること。自分のカッコ悪い部分もさらけ出してみると・・意外にみんなも同じこと感じていた、こういうことで困っていた!という声をいただけるんですよね。何も目の前の問題は解決していないけれど、誰かと思いが共有されると分かった時、ちょっとだけ(しかも確実に)元気になれる。そんな思いのシェアの場、としてもブログっていいものだなと思っています。長年料理ベタであることが恥ずかしくて(笑)。でも、出来ないとさらけ出してみたら救いの手や情報がたくさん現れました。それもブログだったり、コミュニティでの「かっこ悪さ」の発信をしたおかげです。役に立つって・・有益なことだけではないんだなーと思った瞬間であり、発信って面白いなと思いました。


何かを継続したい!という気持ちをお持ちの方、たくさんいると思います。まだ1月も始まったばかりで、三連休の中日。年明けに立てた目標はどんな状態でしょうか・・・笑 なんとか毎日継続していることはブログを含めていくつかありますが、継続のコツは以下かなと思っています。

  • 週1回とか、隔日よりも、「毎日」の方が早くその状態に慣れる
  • 午前中とか、朝ご飯前等・・自分が一日で一番元気な時にそれをやる
  • 仲間と数字付き報告で励ましあう
  • 日々を「疲れすぎない状態」で終わる(意外に大切!)

明日はまたお休みで嬉しい!たまった確定申告用のレシート整理や読書、散歩、つくりおき料理、仕事メール処理等であっという間に終わりそうだけどそういう日も地に足がついている感が、いいなーと感じています。  

関連投稿: