Effortless Life
Around 40's Pregnant

普段の服でどうマタニティライフを送るのか・・?


去年の8月末に妊娠がわかって、つわりよりも何よりも・・一番私を苦しめたのが「着たい服が着れない!」ということでした。お腹もお尻もむくむく大きくなってくるので、仕方なくマタニティ用の下着は購入。が、オンラインサイトで売っているようなデニムの上がゴムになっているパンツや、え?というところにジップが入っているワンピがとにかく苦手で苦手で・・。


5か月目を超えるころに、ほぼ全てのパンツ、スカートが入らなくなり。ワンピース一枚か、ワンピースの上にセーターを重ねる、カーディガンをはおる、ストールでぐるぐる巻き、大き目のアクセをつける、冬でも履けるサボっぽいサンダルを履く・・等々 色々工夫。それでもオールインワンっぽい恰好にも飽きてくる始末で。さーてー。どうしたものか、と。季節は秋冬。重ね着も思い切り楽しめるし、夏の妊娠よりも洋服の制約が低いから、せっかくなので色々トライしようと思い、色々アイデアを考えてみました。

ヘアアクセを取り入れる

どうしてもワンピースばっかりだと通り一辺倒で単調に。いつもと同じ印象な自分にも・・だんだん飽きてくる。また、これしかないか・・と思う前に!手持ちのヘアバンドとか、スカーフを頭にくるっとしてみると意外な変化が出て使えそうと思いました。太目幅のニットターバンとか、敢えて派手柄の大判スカーフ等。冬服はどうしても地味に、ダークトーンになりがちなのでトップトップ部分の頭にカラーをいれるのはGood Idea.

シンプルな柄でも、トップにボリュームが出るので全体のシルエットが変わります

スクエア型、派手めのアクセサリーをつける。

体型はどうしてもどうしても・・「丸み」を帯びてきます。身体の変化に嬉しい反面、いつもと違う「丸」に最初はとまどってばかりでした。いったいどこまで丸くのなるのやら!と。それが妊娠ということなので仕方ないんですが。で、私がしたのはせめて顔回りのアクセサリーだけでも、「スクエア」にしようということです。フープとか無し、パールも無し。刺さりそうな(!)直線的なものとか、スタッヅモチーフとか。普段あまり手にとらないような、あえてのロック&ハード目なテイストが無性に気になっています。

羽織ものは、ロング or ショートの二択で 

私は主にワンピースを着ていることが多く、とにかくワンピースは飽きる!同じ柄、ズドーンとしたシルエット >< まぁ、仕方ないんですが、そんな着こなしにアクセントをつけてくれるのが、ロングまたはショート丈の羽織ものなのかなと。今は冬時期なので二枚のワンピースを重ねちゃうとかもあり。(羽織として使うワンピースは前をボタンで全開に出来るタイプとか)ふくらはぎくらいまでくるニットロングカーディガンも重ねやすいし、すとんとしたシルエットが作りやすいかなと。ショート丈は、なんたって全体のバランスがよくなります。ショート丈の羽織+ぐるぐるマフラーで視線を上にもっていくことも可能。

こういうロングカーディガンなら産後でも着れる!

妊娠期間のうち、お腹が大きい+体調良い+お洒落したい(意欲ある)時期って・・よく考えるときっと4か月くらいしかない。せっかくの時期をウツウツと過ごさず、好きなファッションで気持ちも体型の変化も楽しんでいきたいなと思っています。