Effortless Life
FASHION

3ヵ月講座 Dress & Dine。今週から始まりました。

定期的に集まってお茶したり、ご飯食べている仲間がいます。みんなそれぞれ忙しいので2-3カ月に一回くらいの頻度。毎回ちょっと背伸びしたお店にいってゆっくり時間を過ごしながら、次に会うときまで○○をしている、していたい、今こんなことに困っている、とかとか。単なるお茶会ではなく、近況報告会でもない。「先につながる何か」について話す会になっているなーって思っています。4-5人いると誰かが答えやヒントを持っているので、一人で回答を探すより人に聞いちゃうほうが早いんじゃない?って思います。


去年はこのメンバーで、美塾というサービスをスタートしました。ひとりはコーチング、ひとりは食事&料理指導、私の担当はファッション&メーク。コーチング、料理担当の友人はそれぞれ個人でそのサービスをされています。バラバラで個々の活動をするのも良いけれど、みんなでちょっとずつコラボしてみるのも楽しいかも!となり、10月から三カ月の間3人の受講生と一緒に継続講座を開いていました。

私はファッションxメーク担当だったので、自宅でのメークレッスンや、オンラインで毎日のコーディネートをアップしてもらいコメント返し。なりたいイメージを練り上げた後に、ZARAへ買い物も一緒に。3人のコーディネートを一気に提案していくのは本当に大変でしたが、すごく楽しく、一階二階を行ったり来たり。

で、今年も1月から同じサービスをやろう!ということになって、12月にありとあらゆる方法で告知をし、集客。説明会にきてもらえた方が全員、参加希望!となりました。前回よりも定員2倍!せっかくなのでロゴも色々な種類を作り、FB等で投票もしてもらったりと「巻き込み感」を出してみました。どれも初めてのトライアル。名称も Sex and the City とか、Dean & Deluca のような、海外っぽい都会的なupdate感のある名前に変更。 Dress & Dine と改称。Dress は装いを楽しむ、Dine は食を楽しむ = 人生を楽しむという意味を含んでいます。


ロゴの候補達。春っぽさを意識して、ライトカラー多めにしました。どれも素敵!

プログラムは今週の月曜からさっそくスタートしています。私の担当では、毎日のコーディネートを自撮りでアップしてもらっています。ちょっと写真が載せられないのが残念なくらい・・多種多様!年明け仕事はじめだからお仕事スタイル多め、在宅勤務の方もいるし、営業の方も講師業も、主婦の方も。それぞれのライフスタイル垣間見えるので、別世界をのぞいている気分です。今は冬まっさかりなので、UGGブーツ強し!やっぱり暖かい、軽い、歩きやすい、比較的どんな服装にも似合うので、汎用性が高いんですね。ちなみに私は・・持っていません笑 そんなにいいんなら買おうかなー。

今週末は普段の自分のスタイルを可視化した後に、ZARAのお店へ。それも7人全員一気には無理だし、それぞれの予定もあるので2-3回に分けていきます。ファッションと同時に、コーチング、お料理部門も並行してオンライン、オフラインで活動。お料理は3食を写真撮影、栄養士の友人の指導付き。

去年のゼロ期から関わってきて思ったことは、何か変わりたいトライしたいと思ったら、仲間や人の力を借りてみるほうが早いということ。そしてログや記録、可視化してみて現状把握をしてみるのが大切だなーと。行きたいゴールを明確にするのもすごく大切ですが、足元の「いま」を知る、数字で出しておく、そのギャップを言語化しておくと何をすれば良いのか具体的になるなと思いました。

そのあたりが得意な友人はばっちりコーチング担当としてサポートしてくれています。1期は今年1月~3月のタームで。2期はリクエストに応じて開催を検討しますので、ご興味あるかたはFBメッセでもDMでもご連絡くださいませ。優先案内をお送りしますね。お待ちしています!

このメンバーと一緒に3カ月コースを運営中。これからが楽しみです!

コーチング担当:氷室 Web ひむさぽ

料理担当:とろみ Web パーソナルシェフとろみの日記  とろみん家レシピブログ