最近の穏やかな日々

最近の穏やかな日々

休みもそろそろ終わり。私は4日から会社が始まったので、一足お先に気持ちは仕事モード。とはいえ・・あっという間に土曜に入り、しかも会社のメンバーは今日からイタリア出張に行ってしまったので来週からは静かな職場になりそうです。イタリアはとっても寒そう!体調も無理せず、在宅とりまぜながらこの時期を乗り越えようかと。

一日の時間の中で一番好きなのは、なんといっても午前中。最近は特によく眠っているので目覚めも爽快だし、朝は当たり前ですが疲れていないので何でも前向きに考えられる。そんな時間帯、最近はしょっちゅう外で過ごしています。

この間の休みは、朝から初もうでへ。

この間は京橋のスタバで文章を書いたり、読書したりしながら駅伝ランナーの到着を待っていました。近づいてきたら外に出て応援!

今日は神谷町のTsutaya Starbucksへ。ここ、本も読める場所なのでいつか行ってみたかったんです。代官山はちょいと駅から遠いし、Ginza Sixのスタバはきっと大混雑・・二子玉は我が家からかなり離れているので却下。Book Cafe で過ごしたいーと思って見つけたところでした。他のTsutaya スタバに比べるとだいぶこじんまりとしていますが、勿論同じサービスが受けられます。電源のある席がちょっと少ないかな・・とも思いました。二階には中古漫画、文庫が販売&読書可能な広い(かなり!)スペースもあり。2階スペースのほうが、電源席がたっぷりあります。

今日土曜は二人で朝から出かけて、それぞれの作業をしていました。私はコミュニティの投稿を。テーマは「良い習慣を身につけ、悪い習慣を追い出す方法」について。ここ2週間ほど、投稿が毎日続いているのも朝の時間にまずこの投稿をしよう!と決めているからです。その後に取り組んだのは・・今月から始まる3カ月の継続講座 Dress & Dine のレッスン内容をプランニング。私はファッション、メーク担当なのでオンラインでの課題と、リアルイベントでの内容を考えていました。前回に比べて倍の!人数なので気合が入ります。夫は横で・・プログラミングや読書等。お互い勝手に過ごしつつ、充実した時間が過ごせる時間が心地よし。

その間に、今日からイタリアへ向かう会社メンバーとのLINEやりとりや仕事のメールも片づけて。来週からイタリア・フィレンツェで今年19FWのメンズファッション展示会なので、年明け2日からびゅんびゅんメールが来るんですよね。本日もどっかり・・アポ入れ変更もあったり。ギリギリまで確認事項が続きます。

ちょっと疲れたので、雑誌を立ち読みしに本屋をうろうろ。新年は占い特集や今年はどうなる?という経済雑誌、AIやフィンテック、未来予想のテーマがたくさん。働き方、副業、健康についての本も多く見かけました。軽く読める本ばかりでなく・・骨太本をじっくり読もうと思いつつも、ついお手軽本を手にとってしまうこの頃。去年の読書数は100ちょっとだったので、今年の読書目標は200冊としています。出張もないので、時間が出来るかな(という、育児経験ゼロの状態で言っていますw)という予想もあり。

さすがにお腹も減ってきたり、読書にもパソコン作業にも飽きてきたので近くでランチ。ぶらぶらと日比谷方面に向かって散歩しました。今日は日差しがすごく暖かくて気持ち良い♪ 体重増加に怯えている最近なので・・笑 意識してよく歩くようにしています。ここのところ毎日10,000歩以上は歩いているので今日もそれぐらい歩きたいところ。はてさて・・どうなるか。

日比谷近くで日比谷図書館を発見!そこでまたカフェがあったので吸い寄せられ・・結局そこもWifiがある快適スペースだったので書き物とかブログとかSNSとか情報収集タイム。さすがに目が疲れたーとなったので、ぶらぶらと散歩して帰ってきました。

こういう、ゆっくりとした時間を過ごせるのが幸せです。派手な場所に出かけるでもなく、本屋やカフェで思い思いに時間を過ごしてお互い充実した時間を過ごす。一緒にランチを食べて、また歩いて、また思い思いの時間を過ごして。出産したら待ったなし!状態になってしまう・・小休止の時間。そんな時間をもっともっと大切にしたいです。