23週目に入ったこと、母性のこと。

23週目に入ったこと、母性のこと。


今日4日から仕事スタートです。さっそく今朝からお弁当も持っていっています。とはいえ・・簡単なつくりおきメニュー(炊き込みご飯とラタトゥイユ)をジップロックスクリューにいれて。朝の電車はいつもよりも8割くらいの乗車率でした。明日からイタリア出張のメンバーとの打ち合わせもバタバタ・・。振り返ると、毎年年明けは仕事スタートした翌日から、イタリアへ。帰国は1末、また2月もイタリアへ・・という流れだったので東京でゆっくり過ごす年明けはなんと10年ぶりです笑  それはそれで、手帳と向き合う時間を増やしたり、読書やブログの時間にあてようと思っています。

妊娠も23週目に入りました。6カ月のラストウィーク!もう来週には7カ月目に入ります。もう妊娠期間も折り返しだと思うと、本当に貴重な時期にいるんだなと。風邪も無事に治って、体調も良し。引き続き無理はせず、よく動いて、着々と準備しておこうと思っています。今週は年末年始の豪華&どっさり料理もあり・・久しぶりに体重測ったら!! 妊娠前から既に6kg増。私のBMIだと、マックスで12kgなので・・減らさない。けれど一気に増やしすぎないという難題に直面していますw まずは三食バランスよく食べる、10,000歩、位しか出来ることないのかも・・。ジャンクフードは食べないので、たまにモーレツにポテチやピザが食べたくなります。年末年始は、すきやき、しゃぶしゃぶ、イタリアンコース、ホテルでの御食事、御土産のケーキとか・・まぁ色々頂きました。年始が終われば、通常食になるので体重も落ち着けばいいなー。ほんとに。 


まだ背中や腰の痛みは感じていないけれど、早めに腰痛予防をしておこうと思ってトコちゃんベルトをメルカリで購入してみました。定価7000円くらいするし、一時的にしか使わないのでメルカリで充分。2000円で買うことが出来ました!どうみてもお腹もお尻も巨大になっているので・・産後の体型戻しのためにも早め早めで。グッズ関連では、従兄からお下がりグッズを受け取りに行く日を決めて、出産準備グッズを買いに行く日も決定。家のそばには西松屋や赤ちゃん本舗がないので、ちょっと遠出になりますが仕方なし。慣れてきたらネットで色々準備しようと思っています。


性別が男の子!と判ったので、さて・・名前も考えないとなーと思いつつ。なんだか全然頭が回らなくて手をつけていません。格数とか漢字とか、こだわるものなのかしら??正直、全然まだピンときていないのでどうしたものですかね。子供の顔をみたら名づけるとか・・でもいいのかしら? 今の流行りは殆ど気にしないけれど、2文字か3文字で海外でも呼びやすい名前がいいなと。漢字にもそんなに凝らずに、読み間違えしないシンプルで力強い名前がいいなと思っています。小説とか映画をみたら、イメージ膨らむかなー。


一月は区が提供している母親学級への参加、来月は両親学級の参加、保育園情報も引き続き収集。身体がつらくなる前に楽しみながら出来る準備を進めていこうと思っています。  


母性があまり無い私・・笑  お腹が大きくなってきたら出てくるものなのかなーって想像してたら、そうでもなく。 毎日お風呂に入る前に、横向きになってせりだしたお腹をみて・・この子はどんな子になるのかなーって思いながら、自分の心境もだんだん変化してくるのかなーと。出産経験している人、子育てしている人に頭があがらないこの頃です。