Effortless Life
OTHER

新年2日目。晴れ間の元で今年のGOALを設定しました。


新年2日目、東京は今日も気持ちよい晴れ間が続いています。昨日の元旦は夫の実家で目覚め、おせちでお祝い、お墓参りを済ませた後、なぜか笑 Island Vintage Coffee でお茶してました。

暑い店内だったので、アサイーボールが美味しかった♪ ホノルルマラソンを思い出しました。

思えば、去年の年明けの時も同じお店で世界一周プランを練ったり会社設立の話、リフォームの計画を二人で練っていたんですよね。 それを思い出すと、全部去年実現していました!やっぱり・・本当に具体的なプランニングは大切だなと。書くことを習慣化すること、良い仲間と刺激を与えあうということ、継続&振り返りすること。今年も前年に引き続き、成長のサイクルに入るべく楽しく継続していきたいと思っています。


去年と今年の目標の立て方はこのように変わりました。

2018年:①100リスト書き上げ②振り返り仲間で毎週進捗報告

反省:書き上げたものはいいけれど、期限やいつやるかと都度考えていたのでかなり面倒くさくなり、ワーキングメモリーが消耗。余裕をもった年間プランニングが大切と分かりました。仲間の励みは本当に刺激になり、新しいやり方をしれたり不調気の脱しかたもわかったり。仲間の存在には本当に感謝です。

2019年:

①去年の11月ごろから逆算手帳を使って、内省タイムをたっぷりとり手帳の下書き等に1カ月以上時間をかける。その間も仲間と励ましあう。

②100リストは逆算手帳に入っているWishListで代用。思いつくまま、期限も設定しない自由奔放なWish List でよしとする。

③書いていく中で、どうしても今年やりたいことをテーマごとに書き出す。 

④その書き出した中でも特に重点的にアプローチしたい内容をピックアップ。 これを明らかにしておくことで、何か気持ちだけ焦ってしまったり、人と比べることがなくなります。ここには時間をかけたほうがよしですね。私は年末の沖縄での時間をあてました。

⑤テーマごとに毎月一覧管理、週次で管理しながら、毎週末(私は日曜の夜)に仲間とのFBグループで報告&レビュー&来週の予定管理。 

⑥毎月2-3回仲間とリアルで朝活やお茶会をして、報告会したり。リアルでのつながりは本当に大切。今年は出産もあるので、思うように時間が使えないことも増えますができるだけ朝活に行ったり、自宅で主催したりも考えています。 

と・・書いてみると、ずいぶん去年と今年で反省も含めてPDCAを回しているな~とご満悦笑 粛々とコツコツと行動重ねていくのが一番大切なことなので、時間ブロックと健康的な生活を送ることも大切だなと思っています。

で、今年のGOAL設定は何にした? 

上で書いた各テーマは5つに絞られました。その中でも重点的な今年の抱負をあげておきます。具体的なことは年次計画にばらして、その中でも特に大切なことをわかりやすくしてみました。 

【美、健康】・無事出産、出産後に体重を戻す
【イタリア語】・単語ノート、一行日記継続
【発信、つながり】・Blog 投稿・コミュニティ投稿
【Re-creation】・読書200冊(テーマ;お金、アート、未来)・オンライン学習
【Time Cash Rich】・不労所得への一歩をふみだす・海外投資 

今年は今までのように年間4-5回イタリア出張、滞在が出産のためなくなります。どこまで自分時間を確保できるか未知数ですが、学び+自己投資に時間を割り当てようと決めました。一時的にフルタイムワーカーでなくなる期間があるので、ある意味?好都合!せっかくのライフシフトタイミングを有効活用しようと思っています。 

今年も周りの方々とつながりながら、沢山かなえていく一年になりますように。年末年始の時間ってやっぱり特別ですね。