未体験ゾーンに突入した2018年でした。2年前に書いた夢がたくさん叶っていました。

未体験ゾーンに突入した2018年でした。2年前に書いた夢がたくさん叶っていました。

(写真は夏にいったキューバ・バラデロの海)

もう大晦日ですね。沖縄から帰ってきてから、ずっと東京地方のお天気は良く部屋からの日差しがまぶしいくらいです。休みの間もいつもと同じ時間に寝て、起きての繰り返しなのが一番体調にも良し。逆算手帳はちょっとやり直したくなった項目があり、今日の午前中はずっとその箇所の書き直しでした。

大晦日の今日はFacebookで今年の振り返りをアップしている人が沢山!一年ってあっという間だけれども、こうして今年出来たことを振り返ってみると、シミジミと。そして来年への足掛かりみたいなきっかけや、胎動がみえてくるものですね。

早めの2018年振り返り、しちゃいます!

★私が年末年始にする習慣
・毎年、過去の夢を書き出した用紙を読み返す
・今年できたことを振り返る
・来年したいことを書き出す
・人生でしたいことを書き出す

書くようになったきっかけは、書くことで自分の本心と向き合うことが出来、行動が変わって、結果が変わった=報酬が得られたから。即成果が出るものではないですが、毎日の意識づけがとてもとても大切なので、じっくり時間を取って書き出す時間をとても大切にしています。年末に出かけた沖縄では、観光も全くせず・・ずっとホテルでそういう時間を過ごしていました。自分にとっての贅沢な休暇、内省タイムでした。これも良い習慣を取り入れることによって、無意識に選択してしまうこと(つい目先のお手軽なことに着手する等)を避けられるように。

以下の自己紹介は所属しているコミュニティで2016年夏の時点で書いた自分の夢です。その集まりの後にこのwordpress blogを開設し、今までずっと続けてきました。今改めて読んでみると・・びっくりする位、2年の時間をかけてやりたいことが叶っていて。

やっぱり、何でも可視化しておく。
ゴールから逆算する。
やりたいことは公言する!というのは
本当に大切なんですね。

私は長い間仕事ばかりに時間が取られているのを良しとして、仕事以外の楽しみや、遊び、パートナーシップについて考えないようにしていた時期がありました。けれど、人との出会いや本心をどうしても無視できなくなった結果、こうして発信する場を得て、更に様々なところへ足を運び、また新しい夢や野望^^が見えてきています。

今も、もちろん充足していて本当に受け取りきれないくらい。だからこそ、この感謝と満たされた気持ちを未来へのエネルギーとして、使っていきたいと思っています。今年一年、ここのブログやリアルの交流を通して出会えたみなさまに感謝しています。良いお年をおむかえくださいませ^^

過去の年末投稿も貼っておきます。

目にも留まらぬ2017年

勇気が無く、カッコつけたがりの自分を自己開示出来た2016年でした。ありがとうございました。