逆算手帳の中身を、少しずつ制作中。

逆算手帳の中身を、少しずつ制作中。

もうすぐ11月!

ちょいと恥ずかしいけれど、逆算手帳の中身を
これから少しずつ公開していこうと思います。

手帳って、そもそもパーソナルなものだけど
ここ何年か、いろいろなことを実現できている
友人に恵まれて、彼女たちの手帳を見る機会が増えてきました。

手帳を見せるなんて!と考えていたけど・・見せてもらうと、
自分が参考にしたい部分がとてもたくさんあり。
(例 ギリシャに行きたい、パリのカフェでゆっくりお茶したい、これぐらいの収入を得たい、
家族でゆっくり温泉に行きたい、フィリピンに英語ホームステイに行きたい、等々。)

ふわっと頭で思っていても、
実際に言葉でおこしておく、それを常に見ている・・・・というのは
本当にびっくりするぐらい実現する力が高まります。
→言葉にすると、頭に意識が行き、行動したくなる、それを人に話すと、
さらに行動へのヒントが得られる。またはそれを実現している人と出会える。

こちらの記事に書いたように、今年は逆算手帳の制作を今から始めています。
(手帳は来年2019年からのものです。手帳自体は今年10月から使えるようになっています。)

トップの画像に貼ったのは、ライフビジョンというページ。
下書きのノートにはたくさん言葉を書いたけれど、本番のノートにまだまだこれから。
ゆっくり落とし込んでいきます。言葉は短く、ビジュアルをたくさん、しかも大好きなものを。
毎日開いたときに気分も上がるし、そうそうこれだったねと思い出せるように。
好きなイメージを集めるのはとても楽しく、Pinterestが大活躍です。

価値観チェック!という項目があり、
生きていく上で大切にしたいと思う事はどんなことですか?
次の価値観キーワードの中から大切にしたい事に丸をつけてみましょう。と。

私が選んだものは以下になりました。
自由、感動、情熱、豊かさ、愛、美しさ、輝き、シンプル、アクティブ。

その中からベスト3を書いていきます。
すっきりと見やすくなるから、考えるのも書くのも楽しみ。

大切な事は、実現する可能かどうかは絶対に気にしないこと。
気持ちが上がることだけをどんどん詰め込んでいくこと。
ToDoリストや、今週の予定、出来た出来ないだけを考えて・・
あっという間の平日を送ってしまいがちですが、
逆算手帳はそういう思考、行動習慣からも頭を解放させてくれる
ツールなのだな、と。

こちらのページは、年間目標シート。
まず考えてみるのが、ゴールとそれを実現したときに
どういうイメージになっているかってどういう気持ちになっているかを
はっきり、楽しく考えてみること。

考える時間をたっぷりとって、じゃぁそこに向かうために何ができるかな、
出来る事はどんなことだろうと考える項目がマイルストーンになります。
そこがざっくりとでもいいので(とても大事!)、空白も恐れず、どんどん先に進んでいくことが大切。

つい方法が浮かばなくて困る…と私も思ってましたが、友人と話していて、
それには情報収集が1番大切。情報収集と言う方法もやり方の中に入れてしまえばいいんでは?
と言われてそっか~~と納得! 仮置き、空白、でも良いからアンテナを張るのが大切ですね。
完璧主義の私は、テキトーマインドセットをもっと身につけたい ^^

頭の中のふわふわをまとめていったら、
その中でも何やりたいか?と考えて・・・
じっくり落として込んでいくのがこちらのページです。
私もまだまだ空白ばかり。最後まで作れないかもしれないけれど、向き合おう時間をブロック!するのが
ほんと大切ですね~。また手帳のupdate はブログでもしていこうと思います。