つれづれイタリア出張日記 魚介リゾットとアドリア海

つれづれイタリア出張日記 魚介リゾットとアドリア海

ナポリでのメーカー訪問が終わってからは、一路!プーリア州マルティナフランカへ。この地域は近年有名になってきたファクトリーブランドが多くあります。なぜかと言うと・・有名ブランドの下請けをやっていた工場がとても多く、めきめきと技術とセンスが上がってきて、ピッティウオモ出展を叶えたファクトリーも数多いから。タリアトーレがその代表格でしょうか。いくつかお取引をさせて頂いているメーカーがあるので、毎年このタイミングに訪問しています。

プーリア州で一番大きな街バーリから近い、海沿いの街 ポリニャーノマーレ。そこで本日はランチになりました。地元の方が絶品という・・噂のお店。この眺め・・遠くまで来たな、アドリア海の向こうはギリシャ、クロアチアなのだなと思わせる海と空の青さ。

リゾットかパスタだったら、意外にもパスタ派ですがこの日は海の幸リゾット。上品な塩味と新鮮な魚介類が本当に美味しかった!お腹一杯になりすぎず、満足。野菜はピンツィモーニという、野菜スティック色々。オリーブオイルと塩だけでいただきます。セロリ、カブ・・どれも生でバリバリ食べちゃう。

午後の仕事も、うまくいき。ほっと一安心の一日でした。