Report

お肌ピンク系、IT職種ワーママ活発女性のスタイリングをしてきました 

五月ももうすぐ終わりで、ちょっとずつちょっとずつ梅雨手前のようなお天気が続くこの頃。湿度が高まってくるし、太陽が隠れる日が続くけれど季節は確実に次の季節へ展開しているなー。夏も大好きだけれど、ただ単純に・・・半袖で過ごせる季節が好きです笑

さて、前回に引き続き今回もパーソナルスタイリングをしてきたので、そのご報告。友人・氷室さんは、ITコンサルタント、そしてワーキングマザーでもあり、POY (Points of You)のエヴァンジェリストでもあり・・ひむさぽというIT周りのお手伝い何でも致します!のお仕事も展開されている多彩で活発な方。(ひむさぽにお世話になっていて、スタイリングのFacebookグループも作っていただきました!活発性は・・作業・行動が爆速です)

氷室さんのブログ
てっぺんを目指せよ
メークレッスンを受けてきたwith子供
(こちらは我が家でのメークレッスンに来て頂いた時のレポート。子連れ大歓迎ですよー!)

スタイリングの前に氷室さんからいくつかアンケートへの回答と、普段の私服のお写真、そしてイメージボード(こういう生活を送りたい、こんな女性になりたいという切り抜きや言葉がぎゅっと集まった画像)を頂きました。それをじっくり熟読して思ったことは・・・。

・なりたいイメージ像が明確なので提案しやすい
・汚れてもちゃんと洗濯できる、汚れがあまり目立たないものがよいのを叶えるには?
・ベーシックカラーを選んでしまうことが多いので、そこからどうすれば?
・自分だけの「素敵に着こなせる」ルールが欲しい
・なりたいイメージ、ライフスタイルやお仕事事情に対して、華やかさやリラックス感のある手持ちの服が少な目

こちらが分かったところで、氷室さんの「新しいイメージ」をどんどん言語化していきます。この作業がすっごく楽しい!こういう時間を過ごしていて、こういう人達と一緒にいるのが幸せで、こんな夢を持っていて・・日常で解決したいことは●●で・・等々。keywordをノートに書いたり、そこからのイメージを本から探したりしながら作業を続けて・・・やっとお店を選びます。

当日はまず銀座7丁目のZARAで待ち合わせ。開店と同時に・・スタート!ZARAは一軒目のお店に選ぶことが多いです。何故かというと、まずアイテムや柄もの、色ものがとてもとても豊富なので新しい柄にトライしやすく、試着室まで一緒に入れる。サイズも豊富で在庫切れがほぼ無いのも良いですね。マネキンのイメージも毎週変化していくので楽しい!せっかくのZARAなので、普段は手にとらない柄ものや色ものをまず提案。ふわっとした花柄や、お似合いのストライプ柄(黄色がはいっていてピッタリ!)、マキシワンピなどなど。

その後に行ったところは、GUです。GUは靴や雑貨物が意外に使えて、ワンシーズンアイテム(例えばカゴものとか、汚れが気になる真っ白アイテム)にトライするのにぴったり。というわけで・・・是非チャレンジ!なシルバーのスニーカーや、白カゴバック、赤キャミ♪ 氷室さんはお肌がとっても白く、透明感のあるピンク系なので・・発色の良い色がとてもお似合い!(ちなみに私は真逆のイエロー系。アースカラーやベージュ、カーキ―のほうが得意)

次は・・バナリパに行ったんですが、ご紹介したいワンピースがなんと売り切れ涙 嗚呼・・残念。サイドスリットにイメージにぴったりなブルーやグリーンが挟まっているロングワンピースでした。素敵なものは足が速い!

最後にご一緒したのは、BARNYARDSTORM。有楽町マルイに入っています。こちらで是非ー!と思ったのはグリーン系のアイテム。ロングスカートやミントグリーンのシャツ等々・・絶対に氷室さんっぽい、是非この機会に挑戦して頂きたい!と確信したお店だったので、沢山トライしてもらいました。

氷室さんにお店を一緒に回りながら、思った事。私が無意識に「似合う、似合わない」を判断していた軸をもっともっと言語化していきたい、尖らせていきたい!ということ。ふわっと・・抽象度が高いものは誤解もされやすく、人ごとに解釈の方向が変わってしまう事があるので、特にファッションアイテムの選び方や合わせ方は「ズバリ!」な言語化が大切だなと。年齢によっても、今の興味関心事によっても・・特に女性は方向性がどんどん変わっていきます。そして方向性がないからどうしよう?どうすれば?!というお悩みもとてもたくさん聞きます。そういう方たちへ、何かアップデートできるような、背中をそっと押せるような提案ができるよう、日々私自身も勉強&トライです!

氷室さん、どうもありがとうございました!これからもお持ちのロジカルシンキング能力と、高い高い情報処理速度とアウトプット能力を武器にさらになりたい女性へ、充実&リラックスした生活を楽しんで頂けますよう・・^^

(ロジカルに説明するのが実は苦手なワタシ。氷室さんのスタイリングでは特に心臓バクバクでしたが、ご満足いただけたようでほっといたしました!これからも「ひむさぽ」でお世話になります♪)