「美」に立ち会う瞬間

「美」に立ち会う瞬間

去年年末に、自宅でお客様へメークをするという機会に恵まれました。
彼女は静岡在住で、コーチングカウンセラーとしてのお仕事をされて
いる前向きでとてもアクティブな方。これから人前に出る機会もどんどん
多くなるので、パッと見の第一印象を整えていきたいという要望でした。

お客様、薫さんのブログです。トップ画像は薫さんのお写真。オーラと艶が!
カウンセラーによるコーチング はやしかおる(林 薫さん)

私はメークのプロでもないし、その仕事に従事したこともありません。
メーク学校に行ったこともないのだけど・・ファッションスタイリングを
頼まれたことがきっかけで、ヘアメークもやってほしいといいう依頼も
頂くようになりました。

ファッションスタイリングもそうなのだけど、誰かの表情が「美」を前にして
ぱっと発光する瞬間が本当に好きなんです。もう、生きている喜びを感じられる。
誰もがもっている「内面の美しさ」を丁寧に外に引きだしてあげられることが
こんなに嬉しいのだなって。 同時に、「美」のもつエネルギーに敬服し、
私自身も自分を丁寧に扱っていきたいと、お客様からも学ぶ瞬間でもあります。

人は無限の可能性があり、それぞれがもつオリジナリティがあり、自由に
引きだしたり、あえて隠したり、さらに磨き上げていく楽しさ、嬉しさ。
ヘアメークやファッションを通して、人間の持つ多面性や可能性を感じられる
ことは、生きがいのひとつ。

彼女は、私が普段使いをしているメークグッズを「その場」で!Amazonで
購入!ランチをはさんだあと、新宿まで出向き何店舗かお店を回って同行
ショッピングを。何よりも嬉しかったのは、その後何日か写真を送ってきて
くれて(!)、ヘアメークのアドバイスも色々とさせて頂けたことと、旦那さま
から「妻がどんどんおしゃれになっています!」というコメントを頂いたこと。

何か、良い循環を生み出すきっかけになれたんだ・・・と思うと
こんなに嬉しいことありません。ご感想、も頂きました。(ご本人の許可を得て掲載しています)

○スタイリング前はどんなお気持ちでしたか?
自分の服装や髪型、メイクなどをどのように整えて良いのかわからずに困っていました。

○スタイリング後はどんなお気持ちになりましたか?
自分の周りの人がとても褒めてくださって、嬉しかったです。

○具体的にどうすればよいか?気づいたことはありましたか?ヘアアイロンで毎日巻き髪をするようになりました。
最初は、なれなかったのですが、毎日習慣化していくうちに、上達していきました。
最近では、美容師さんにも褒めていただけるようになりました。

○パーソナルスタイリングをどんな方に受けて欲しいと思いますか?
メイクの仕方、洋服選びなどで、ほんの少しでも悩んだら、まずは相談されたら良いと思います。

○ファッション、コーディ―ネートの悩みを抱えている方へ何かアドバイスはありますか?
悩みをそのままお伝えすると、ケイコさんがあなたらしく美しくコーディネートを考えてくださいます。

○最後に、ケイコ宛てに一言メッセージをお願いします!
ケイコさん、また春夏の洋服選びでアドバイスをお願いしたいので、よろしくお願いします^^
薫さん、ありがとうございました。また季節の変わり目にご一緒出来たら。

嬉しいです。薫さんの前進へのきっかけになれていたら、こんなに嬉しいことはありません。
ありがとうございました!
カウンセラーによるコーチング(林 薫さん)

人が美しくなる、最高・・(!)、堪らなくしびれる。