Report

スタイルブックをはじめてみました。

今日、3/14はなんと最高気温が21度!
朝、起きて窓をあけるたびに季節の一歩一歩の進みが
感じられる日々。夏生まれなので、冬から春にかけて
ジワジワと体感温度や人の表情が変わっていく様子を
みるのが好きです。 こういう時、人間はあたたかいところが
好きで、目覚めの時期は誰にとってもスタートなのだなと
思う、なー。

先日は、初の「スタイルブック」を無事におとどけできました。
お客様は以前から知っている方で、お茶をご一緒したり共通の
友人が多く。日々、好きなもののテイストが似ていたり、夢に
向かってコツコツと、まっすぐ着実に進んでいく姿勢がとても
素敵な方。今回は念願の Dreams come true ! が叶い、東京勤務に
なったこともあり、スタイルブックをご希望されました。

私のスタイリングは、そのお客様をよーく知ることから
スタートします。カラー診断や骨格診断、パーソナルカラー
というロジックで「似合うもの」を割り出すやり方もあるけれど、
私自身「なんでも着てみたいし、新しい自分を発見したい!」
と思っています。ふわっとしたパステルが大好きなのに、肌色に
合わないからダメ・・なんて言われると、悲しいですよね。
「好き」って反応したものは着てみて、気持ちの揺れやドキドキを
たくさん感じて欲しいって思います。

チラ見せ・・で、上のようなイメージにしあげました。
もともとお持ちのやわらかい表情、めもと、ヘアスタイルと雰囲気。
私が知っている彼女のイメージは壊さないようにして、且つ新生活に
飛び込めるフレッシュな色使いをいくつか。ピンクやイエロー。
ベーシックなネイビーコーデに指し色をいれたり。夏になったら
さらにトライして頂きたい新しいテイストもご提案。カラーブロックで
インパクトを残してみるのも、絶対にお似合いですー。

日曜の朝にカフェで待ち合わせて、こちらの内容の解説と
いくつかお店もご紹介しました。早速!の行動力で、お店に行かれた
彼女。四月からの新生活、もしかして私の住む街の近くかも・・と
楽しみです。彼女はとても多彩な方なので、いろいろとコラボワーク
もしていきたいなー(書けば叶う!ので書きます!)

ご感想もいただきました。

○スタイリング前はどんなお気持ちでしたか?
わくわく。どんな仕上がりになるのか楽しみでした。

○スタイリング後はどんなお気持ちになりましたか?
具体的なイメージとバランスが分かったので、すぐ買い物に行きたくなりました。プチプラ(ユニクロ、GU)等で気軽に取り入れてみようと思いました。

○具体的にどうすればよいか?気づいたことはありましたか?
見た目は「色と素材」で変わることがわかり、初挑戦のアイテムは選ぶ際のポイントと具体的なお店を教えてもらえたので、すぐに行動することができました。

○スタイリングブックサービスをどんな方に受けて欲しいと思いますか?
シーズンごとに着る服に迷う、新しいエッセンスを取り入れおしゃれになりたい人。雑誌やネットなどでスタイルを探しても目に入る色、デザインはいつもパターン化している人。新鮮さが欲しい人。

○ファッション、コーディネートの悩みを抱えている方へ何かアドバイスはありますか?
素敵だな、センスがいいなと思う人に直接お聞きするのが新しい自分への近道です。時間をかけてもなかなか見つからないマイスタイル、いつものパターンから抜け出したい方は理論だけでなく、感性が豊かなケイコさんにぜひっ!ショッピング同行にハードルを感じる方、遠方の方はとくにお勧めです。

○最後に、ケイコ宛てに一言メッセージをお願いいたします。(ブログ等の印象と実際にご相談して感じたことなど)
シーズンごとの流行だけでなく、私の好み、クローゼットにある服、靴も考慮してスタイルブックを作ってくださったので、ちょっと変えればオシャレになれるかもと思えました。デザインや全体のバランス、今季おすすめの色(トーン)も的確に教えてくださり、私の中で明確なイメージができました。スタイルブックで新しい自分がイメージできたので、手帳にいれて持ち歩きたいです。

アイテムひとつから変化できそうなスタイルブックを作成してくださり、ありがとうございました。各テーマ、イメージ全部お気に入りです。いつも同じから卒業します!来シーズンもぜひ作成お願いします。

(ご本人の許可を得て掲載しています)

変化って、何も難しいことじゃない。
何でも「ちょっとやってみるか」って軽い気持ちでやってみると
良いエネルギーでくるくる循環していくんだなーと、私もたくさん
学びました。これからもその「軽めのトライ」を、どんどん積み上げて
いきたい。

スタイルブックをご希望の方、こちらよりご連絡くださいませ。