Mexico & NYC (2017)

まさかの長距離長時間移動で学んだこと

普段、出張でイタリアにしか行っていなかった私。今回は久しぶりの1人旅+初めての土地への旅行だけれど、まぁ・・大丈夫、なんとかなるでしょっていつもの楽観思考で旅はスタートしました。が、前回の日記にも書いた通り、ハリケーンの影響で航路が大幅変更、合計14時間の待ち時間に遭遇しました。

イタリア行きは完全にルーティンな為、いつもルートも車に乗る場所も食料を買う場所も決まっている完全に「予定調和」。もう感覚的には、東京→横浜に行く感覚で、距離は確かに移動しているけれど大きな日常の変化がない。それは確かに楽ちんだけれど、新しい経験をすると(それがマイナスなことであればあるほど)、また一皮むけるというか、「なんでも来い」みたいな器が大きくなるというか。ちょっと今回の移動やトラブルに遭遇したことで気づいたことが沢山あったので、ブログにまとめてみました。

アスレジャースタイルは移動に最高

普段どんな格好で飛行機や、長時間移動をしています?今年は年明けから5回もイタリア行きがあり、仕事なので体調不良だけは避けられない!という状況のなか・・考えたのは。徹底的に楽ちんなスタイルで飛行機に乗るということ。昔はデニムだったり、ワンピだったり、あまり考えずにいつもの恰好で乗っていましたが、やっぱり疲れる!デニムは生地が厚いから重さを感じるし、ワンピなんて足が丸出しなので・・やっぱりNG. 最近は、ランニング用で買ったナイキのゆるめのパンツに、ダンスキンのこれまたランニング用スパッツです。ラン用とはいえ、サポーターがついているわけではないので締め付け感ゼロ。トップスは、「必ず」長袖。レイヤードして、脱ぎ着が楽なのかベストです。飛行機機内や、空港って本当に気温が読めない。大体、「冷えすぎ」です。肌は極力ださず、快適な気温は自分でコントロールするのがオススメです。

SIMフリー携帯にしておくと、縦横無尽で楽しめる

私はソフトバンクユーザーで、iPhone 7Plus. 自力でsimロック解除の策も考えて、色々とググったけれど、まさかのトラブル(たとえばパスワードとか、データ消滅とか)はどうしても避けたかったので、ソフトバンクショップでSIMロック解除をしてきました。手数料3000円。

サンフランシスコ空港、ロサンゼルス空港ではWifiフリーだったので、問題なし。メキシコ空港はWifiは有料でした。で、早速モバイルショップへGO. 600GBでメキシコペソ150 (約900円)のチップを買い、その場でお姉さんに設定してもらいました。私のような初心者はお店の方にやってもらうのがベストです。設定にちょっと時間がかかり(とはいえ15分くらい)ますが、出来ないことはプロにお任せしちゃうのがベスト。私のiPhone に入っていたSIMは、セロテープにはりつけて無くさないようにしてくれました。手慣れた動作、ありがたいー!いちよう、チップをしまうケースも持ってきていました(SDカード入れとして使っていたケース。最近SDカードなんて全く使ってないなぁ・・)。

ホテルは部屋内もWIFIフリーなので、WIFI環境ではそれで。街歩きには現地SIMで接続。今までイタリア出張時は、Wifiルーターを借りたり(結局充電器のモチが悪くて、パケ邦題プランを使うというハメに)してましたが、これからはSIMの入れ替えをすればいいんですね。もっと色んな国に気軽にいけるし、ほんとスマホは行動範囲をはんぱなく広げてくれますー。

予備の腕時計はあったほうが良し!

7月にエイヤーっとエルメスxAppleWatch を清水買いしました。Series2タイプで、ものすごく便利。毎日充電(2日位はもつみたい)して愛用中。が、今回は空港での待ち時間が多かったので充電が切れてしまうんじゃないかという不安も。手持ちバックに充電器一式(パソコン、スマホ、AppleWatch)は入れていたので問題なかったけれど・・やっぱり普通の時計はひとつ持っていたほうが安心ですねー。次回の旅の参考にします。それにしても行く場所場所で、あっという間に同期してくれてお知らせもすぐ来るAppleWatch. もう手放せない!

月曜に注意。スケジュールは気ままがベスト

今回はまさかのスケジュール変更で、メキシコについたのが8/27日曜の午後。本来は一日早い8/26土曜の予定でした。で、昨日の夜に明日(月曜)の予定を考えていたら、行こうと思っていた美術館がことごとくお休み。ほとんどの美術館は、月曜お休みなんですねー。それを知ってはいたものの・・ハリケーンの予測は立てられていなかったので、気ままスケジュールに完全変更。しかも、今朝8/28月曜は大雨だったので、もう一日どこにもいかずゴロゴロで昼寝もいいかなって思っています。せっかく新しい場所、土地にきたのに勿体ないーなんて一瞬思ったけれど、好きなように過ごすのが旅の醍醐味。忙しいスケジュールを詰め込み過ぎて、疲れる旅はいいかな~。また来ればいいしって思っています。写真はホテルからすぐの通り。大雨です。