Effortless Life
Life at Milan (2008-2010)

自分を支え続けてくれた言葉たち。

過去、Livedoorブログにて2004年スタートで書き留めていたブログがあります。
25歳?頃からのぽちぽち書いていて、最近懐かしいな~と思いながらみていたら
すごく勇気づけられるエントリーがあったので、再掲!

私は7年ちょっと勤めた会社を辞めて、29歳でイタリアに留学しました。
それを決める前の悩みや、不安や、諸々・・全部ブログに書いて、かなり書くことで
気持ちも整理されて。本当に書いていて良かったなと。

以下、エントリーは現地での生活が辛かった時になんども読み返したエントリー。
自分のブログを読んで元気づけられるって・・かなりナルシストですが笑
取引先の方々に退職しますって伝えた後に頂いた、うれしすぎるメッセージ達です。

言葉の力って本当にすごい。このメッセージのお陰で、なんど頑張ろうと思えたことか。
もうずいぶん前のことだけれど、未だに自分にとって力が湧いてくる内容。

お世話になりっぱなしなので、まだまだ精進します!

エントリー:ことばのちから
日にち:30 Jan 2009
 今までのありがとうが が沢山
 これからのよろしくおねがいします も沢山

辛い時にはいつも友達や家族、仕事関連で知り合った人たちや勿論同僚たちに
助けられた。完全に TO ME !! なエントリーだけど今日はご勘弁をば。
嬉しいメールをアップしておきます。出会いに感謝。みんなすばらしい人たち
ばかりです。人の縁・・・ってミラクルだよね♪

■ショップ店長S様
会社勤めって、会社にしてもらった事よりも、仕事を通して
色々な人と出会った事が、後々一番の財産になると思いますよ。
今はまだ先の事は深く考えず、お勉強を一生懸命してくださいね。
そして●●に教えて下さいね(笑)
イタリア、日本、場所は分かりませんが、また絶対会いましょうね!
幸多き人生を歩まれる事を、心の底から願っています。
ではでは、また会いましょう~(・∀・)

■マスターコースの推薦状を書いて頂いたイタリア人社長
Dear Keiko,
Thank you for your kind mail and thank you for the nice present I have received from you.
Please keep in touch and let us know when you will be in Italy.
Maybe nex time we meet we can speak italian!!!
Have a great trip and let us know if you need some help in Milan as we have god connections over there.
Best regards and see you soon.

■フィレンツェから毎日メールのやりとりをしていた彼女
Dear Keiko
So have you already packed everything???? Where will you be living in Milan?? When will you be coming to Florence?? As you can see I have a 100 questions for you…..
Please send me weekly updates of what you are doing (if you can find the time)….
A big hug

 ■M百貨店 バイヤー様
昨年の出張時は、大変お世話になりました。
イタリア行かれてからも、いろいろと教えて下さい。
また、出張に行けるように頑張りたいと思います。
その際は、ご連絡させていただきますので、よろしくお願い致します。
出国まで、お時間ありますが、寒い日が続きます。
お体ご自愛下さい。

■代理店U様

ご丁寧なご連絡、誠にありがとうございます。 いつの日か、お仕事でお付き合いできますこと願っております。

また、今後の益々のご活躍とご健勝を、心よりお祈り申し上げます。

■代理店N様
いつもお世話になっております。
ご丁寧にメールを頂きましてありがとうございます。
また、先日もお越しいただきましてありがとうございました。
こちらこそ大変お世話になりましてありがとうございました。
とても寂しくなりますが、ミラノに留学されるとのこと、応援しています!!
ぜひぜひ留学中もミラノでの生活のことなど、色々聞かせていただきたいです!
それでは、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

■百貨店C様
お世話になりました。
頑張ってください。
ちなみに私も4年間留学してましたが
一番は健康でしたので お体に気お付けてください。

■百貨店O様
おせわになります
先日はわざわざお越しいただきありがとうございます
思い起こせば数年前いきなり飛行機にのりおくれ
PITTIにて初日からたどりつかずアポが
いきなり半日おくれになったことを思い出します
まだ今ほどインポート商品が出回っていないときから
いろいろとご指導、お手伝いいただき本当にありがとうございました
ご迷惑おかけすることも多かったと思いますが
おかげさまでここ数年で非常に売場のレベルも上がったと
思います
ひとえに●●さんと●●のおちからと思っています
イタリアでは頑張ってください
そしてまたそう遠くない未来にまたご一緒させていただければと思います
私も頑張っていい店を作っておきます

■メーカーH様
大変残念です!
これからという時に・・・
いつも親切に対応していただきありがとうございました。
●●さんがいなくなったらどなたに工場監査のことをお伺いすればよいのでしょうか?●●課長では心もとないとは口が裂けてもいえませんが、●●さんの力があったからこそ円滑に仕事が行えたのではないかと思います。イタリアでの更なる勉強活動を行うとの事、いつもアクティブな●●さんらしく感じます。新たな挑戦をすることに乾杯!!!
健康に留意し、今後の活躍を祈願いたします。
こちらこそ ありがとうございました。

■Y様
ご丁寧なメールをどうもありがとうございました。
びっくりしました。
いつも●●さんとご来社頂き、私にとってはとてもお話しが弾む
癒しの●●様の印象が強いですし
勿論、お仕事でも●●さんはいつもしっかりとされていて
大変心強かったので、かなり淋しく思います…。

でも!今後のご自身のキャリアアップに伴うご決断、素晴らしいと思います。
拠点を移しての新たなる出発なんて、時期や気持ちなど
色々な事が上手く伴なわないと決められないですものね。
影ながら、気持ちだけですが心から応援しています☆

陽気なイタリアで楽しく暮らす●●さんをイメージしながら
私もいつも日か、●●さんとお仕事を又ご一緒して頂けるように
ここ、JAPANにて頑張ります。
お体はくれぐれも気を付けてくださいね。

■I 商事 T様
今後はイタリアの語学学校、そしてファッションビジネスのマスターコースへ
進学されるんですね!いつもなにか凛としていて芯を感じる●●さん
でしたので、目標を持ってこれからも勉学に励まれることと思います。
●●では企画の中でお話できる女性の方は●●さんしかいらっしゃらないので
これから本当に心細いですが、私もなんとか頑張りたいと思います。
お体にはどうぞお気をつけて。
新天地での更なるご活躍をお祈りしております!

■ベストフレンド C
●●は自分のため、仕事のためにやると決めたことは決断し実行してるから素敵
そんな●●は尊敬出来るし、私の自慢出来る友達だよ~
●●を見習って私も頑張らないとなぁ~
お互い素敵な年にして年とともに輝きを増してゆく女性になろ~ね

■セレクトショップH様
留学ですね、世知辛いご時勢で新しいことにチャレンジする精神にエールをお送りいたします。ガンバレ、ガンバレ、●●
私も現在の不況をチャンスと考え、今まで以上に攻撃を仕掛けていこうと考えています。渡る前に時間の余裕があればお立ち寄りください。
また、イタリアで、面白い情報などありましたらお知らせください。
くれぐれも無理をせずご自愛ください。

■イベント会社F様
明けましておめでとうございます。退職のご案内を拝見しました。
こちらこそお世話になり有難うございました。
●●さんがいない●●会社にはいろいろな不安が・・・・
また何かありましたら、気軽に連絡してください。
イタリアでのご活躍をお祈りしています。

■企画会社N様
とても素敵なステップアップで羨ましい限りです。
私も30代半ばから約十年ベネトンの仕事でイタリア(多くはベニス界隈)へ通い
仕事をしましたがとても楽しく良い勉強に成りました。
差し支えなければミラノの住所教えておいて頂けたら訪伊の際連絡します。
是非是非頑張って下さいね。

■代理店S様
退職のメール受け取りました。以前●●を担当していたときは色々とお世話になりありがとうございました。また、前回の展示会では直接お話も出来、いつも親切にして頂いてとても感謝しております。

退職されるとの事で残念という気持ちと、でもそれ以上にこれからの新しい道を応援しております。ミラノにいらっしゃるのですね! 私も4年前に1年住んでおりました。私は本当に語学だけと、たまにお料理学校と・・・遊学でした(笑)海外での生活は大変なことも色々とありましたが、本当にいい経験でした。くれぐれもお体にはお気をつけて、今後のご活躍をお祈り申し上げます。●●様いらっしゃる間にミラノに行く機会があったら、是非お会いしたいですね!

■百貨店S様
メールありがとうね!
これからも何度かイタリア出張があると思いますので
ミラノに出かけた際はよろしくね!
体に気をつけて頑張るんだよ!
今度ミラノの駐在所長をご紹介しますね。
またメ-ルします。

■百貨店Y様
大変ご無沙汰しております。
覚えておられましたか。私は赴任し最初にアテンドした弊社出張者と共にお会いした方なのでよく覚えています。ご一緒されていた○○様も。味のある方でしたね。お元気ですか。ミラノで学校に通われるとのことで。すごいですね。恐らく既にミラノにお知り合いの方等沢山おられると思いますが、何かありましたらお知らせ下さい。

出発まであと僅かですね。早くイタリアに来たい気持ちが強いと思いますが、日本に色々な面で忘れ物をしないよう満喫されることをお勧めします。

———-
出会うことで、自分が知れる。人と関係することで自分も深くなっていく。沢山の言葉を頂きまして、ありがとうございました!