美しくなる秘訣はシンプルそのもの。相手を意識すること。

美しくなる秘訣はシンプルそのもの。相手を意識すること。

初のファッションセミナーの続きです。

当日はソーシャルファッションの講義、そのあとは参加者皆さまの個別アドバイスをしました。私は無類の服好きというほどではないのですが、コーディネートを考えたり色合わせを考えるのが好きです。仕事でも雑誌のスナップ取材やコーディネート、買い付けアテンドでイタリアによく行くので、その折に感じた「なぜ素敵な人は素敵なのか」について自分なりにまとめたスライドを作って発表しました。

私が「ソーシャルスキル」と名付けたのは、ファッションひとつで人付き合いも変わっていくし、よくも悪くも人は見た目の印象で相手をジャッジしてしまうからです。何が似合うのかわからないから適当でいいや・・とサジを投げてしまうのはとても勿体ないこと。少しだけでも意識を向けて、ファッションの力を借りれば相手からの反応も変わり、それがポジティブなフィードバックになっていきます。

IMG_7441

「あれ、あの人・・・前と雰囲気がぐっと素敵になった」
という気づき、よくあります。なぜ?と聞いてみると、人間関係が変わった(恋人が出来た、結婚した、転職した等)ということが結構多いんですよね。自分を見てくれる人がいる、いないとしてもいつも「誰か」を意識してみることで、自分自身の装い、内面はどんどん磨かれていきます。ファッションはその一助になるというのは、押してしるべし。人の目、はツライものではありません。自分自身を磨いてくれるものと思って、有効活用しちゃった方が楽しくなっていきます。