あっという間の東京の日々

あっという間の東京の日々

慌ただしくも楽しい10日間を東京で過ごして、今日からまたイタリアに行ってきます。移動や仕事で貴重な土日の週末が3回もつぶれてしまいますー>< が、8月はかなりの割合をコア仕事に割かないで良い、取引先も休みが多い、連絡が取れにくくなるので、スラック=余裕が多めの月になる予感、大! 今から、いろんな計画を沢山たてています。

この間、平日にお休みをとって家でゆっくりしよう、たまった掃除や家事を片づけようと思って時間を取ったところ。あっという間に家での用事は片付き、外が好きな私は結局カフェをハシゴしたり、友達に連絡したり、映画に行ったり・・。ここ最近、あんまり「家」でぼーっとする時間、ないな~と思い出しました。 なぜかというと、「外」のほうが適度に人がいたり、移動手段の歩きや地下鉄、街の様子から様々な刺激が受けられるので脳が気持ちよいんですよね。

そういえば、旅先のホテルの情報しらべようって思ったらスマホで調べてみる。人に聞きに会いにいく、ブックカフェに行ってみる。一人で家でずーっとネットサーフィンをしていることも過去ありましたけど笑、最近というかここ数年は本当に「外」で、「家にいるように」過ごす時間が増えている感じがしています。 心地よい「外空間」も沢山ありますしね。

TRUNK BAR
適度な暗さとオトナの集まる空間、クリエティブな音楽のチョイスが好きです。

代官山TSUTAYA T-SITE
超有名ですねー。久しぶりに旅の情報収集も兼ねていきました。二階のMUSIC LOUNGEの席は静かで好きです。一日ペーパーワークを終わらせつつ、外こもり的に活用したい。

IVY PLACE
行ってみたかったカフェ。美味しいアイスティーをおかわり出来て嬉しいお店です。ギャザリングも出来そうな素敵なウッドテーブル、ほの暗さの残る昼間の空間、テラスの配置やカウンターテーブルの広さ。どれもバランスがとても素敵でした。今度は朝ごはんをのんびり食べにいきたーい!

上は、ロンハーマン 千駄ヶ谷。はー、3時間ランチ。最高でした。では、またイタリアです。トップ画像は久しぶりに自撮り写真と、熱海のMOA美術館での一枚。良い週末も過ごせて幸せです。