書き続けて、気づいたら200記事目になりました。

書き続けて、気づいたら200記事目になりました。

200記事目の投稿になりました。思えば遠くまできたものだーなんて、あまり思いませんけれど、これからも淡々と記録に残していくことは続けていこうと思っています。 

大前研一さんの有名な言葉で、「人が変わるための三つ」
・時間配分を変える
・住む場所を変える
・人間関係を変える 

このブログをスタートさせた2016/8月と、現在2017/5月はたった一年未満の時間だけれども、住む場所以外は劇的な変化をしました。そして住む場所は・・これからはあんまり固定させなくても良いかな、身軽に居心地の良い場所、居心地の良い人とシンプルに暮らすことがいいかなと思っています。 

何よりも大きかったのは、様々な人との出会い。出会いがなければ、こんなにブログを続けることもなかっただろうし、SNSのインスタグラムを始めたことも無かったし、Facebookにこのブログを紹介するなんてこと、考えもしませんでした。結局、「何か発信や、自分の考えをアウトプットする場所が欲しいんだけど照れや、プライドが邪魔していた」んですねー。

プライドって何でしょうね。今までの体験や、隠したい黒歴史等々・・人には色々な面があります。私はかっこつけで、より成長したい(というかアップデートしていきたい)欲求が堪らなく強い自分を認めた時、プライド(鎧?)は段々と無くなってきたように思えます。でこぼこな多面的な部分もまるっと自分自身であり、そして目の前の人達も様々な面を持っていると思うと・・より人間って愛おしい、そのままで魅力的なんだろうなと。
IMG_7651

今の仕事も7年目。イタリア留学を終えてから猛烈に現場で働いた経験を経て、ちょっと振り返るタイミングなのかも。100年ライフを生きるこれからの時代は、大きな枠組で「はたらくこと」「あそぶこと」「かんじること」を楽しみというベースの元で発展させていけたらいいな~と思っています。

自分自身と周囲の人の幸せが最優先。そんな気持ちの、2017/5/30のエントリーでした。