生産性を意識してみると何が起こるか?

生産性を意識してみると何が起こるか?

ブログの投稿も今回で、199記事目になりました。2016/8月からスタートして、9カ月。こんなに続くとは思っていませんでしたが、自分の意見や考え、思ったことや写真をアップ出来る場所があるって良いですね。これからも旅やファッション、好きなモノや、学んだことについて書いていければいいなーと思っています。

ここのところ時間の使い方、生産性についてよく考えています。今の職場で働いてもう8年目突入のため、だいぶ日々の業務はルーティンになっていることは否めませんが・・かかっている時間はものすごく圧縮され、残業は勿論ゼロ。大凡の仕事は午前中に終わってしまいます。午後は打ち合わせやリサーチ、等・・「将来のための投資」時間として使えています。残業やストレスフルな環境で目いっぱいだと、自分の体力含めメンタルも疲れてしまうので・・未来のことなんて考える余裕がありません 。

仕事や生活ルーティン時間の圧縮方法にはさまざまな方法がありますが、私がコレ!と思った工夫方法を書いておきます。

①体力、メンタルアップ
なるべくタンパク質、野菜を食べること、スタンディングデスク、階段使い、贅沢に眠る(理想は7時間)、美味しいものをゆったり楽しむ、筋トレアプリで隙間運動、週末LSDをゆるゆるーっと。あまりストイックになっても続かないので、無意識レベル(気持ち良い、調子良いという感覚を大切に)で底上げしていきます。何よりも大切な底上げ箇所ですねー

②マメな振り返り時間を持つこと
朝の時間、夜の時間に5分でも時間を取っています。チェック項目や達成度、ライフログは面倒なのでやってません。内省時間がとれることが重要です。

③朝時間の使い方を変えたこと
SNSをしない、仕事メールをしないとしました。運動、料理、掃除、段取り立て、振り返り時間、読書、等に振り分けるように。第二領域の時間にしています。

④なるべく「意図」を意識すること アウトプット重視
なんでも目的を考えると疲れますが、それをしないと「やること」だけが山積みになってしまうような。意図や目的を考えて、アウトプットの完成を考えてからとりかかるようにしています。漫然とする情報収集は楽しいけれど・・アレ?もう2時間経っている!なんてよくあるので、気をつけないと。特に企画書作成や、プラン作りをするときは「ハッピーなTHE END」を考えてからがベストです。6割位考えたら、すぐに社長に持っていくとか、お客様に提案しちゃうのも完璧主義脱出のキーなのかも。最上が邪魔してなかなか出来ないのですが・・。自分の範囲で出来ることなんて限られているので、ある程度固まったらどんどんアウトプットしていくほうが、進行は早いはずです。その先のTHE ENDがどんどん見えてくるはず。

⑤マルチタスクで動けるときと、集中して動けるとき 両方アリとする。
自分の調子やスムーズな進行が出来るときって、マルチだったり集中だったり。内容にもよりますが、使い分けて作業しています。料理や家事はマルチ以外の方法はしません。仕事も頭を使わない作業的な内容はマルチでやってしまいます。集中タイムは午前中しかできないので、企画書やまとめの内容は他をシャットアウトしてやるようにしています。集中作業はカフェや図書館の自習室、長距離移動中(飛行機内)ですることが多いです。
FullSizeRender (3)

⑥夜は全部スラック時間にするように過ごす
朝型なので、18時過ぎるともう休眠モードです。夜は音楽を聴いたり、映画を観たり、湯船でぼーっとしたり、読書したり、SNSタイムにしています。臨機応変タイムとして使えるのが理想的です。

⑦場所にとらわれない環境作りはコツコツと
職場でも空き時間があれば、ブログを書ける環境にしたり。家でも企画書を書いたり出来る環境作り。職場では仕事だけ、家ではそれ以外の事としてしまうと、せっかくのひらめきがすぐに生かせなかったりすることが。こうして課題投稿をしている途中でも、仕事のことを考えたり、週末のことを考えたりしているので頭は本当に自由なのだなぁ・・と思います笑 その為には、裁量権のある仕事を任せられる職業人となる、浪費の時間にはまらないようにするのが大切かなと。キーワードは主体性ですね。

⑧何か作業をする前に、段取りと締切時間を考えてからとりかかる。いきなりスタートしない。
これ、めちゃくちゃ効果あります。 私は朝起きたら、一日のタイムスケジュール(寝る時間まで)をGoogle doc に書いて、スマホでも会社PCでも読めるようにして、なるべくそって行動しています。日々のTODOの「かたまり」だけが、どか!ってあると何からやればいいか・・わからなくなり、結局何も手をつけないことってありますよね・・・私はしょっちゅうだったので、段取りを立てることを一番初めにやることにしています。そうすると、全部無事に終了して、尚且つ時間があまってしまったり。メンタルにも間違いなく良いです♪

上記①~⑧の工夫(全部完璧にやっているワケではありません笑)をしたことでの成果=アウトプットは何だろう? と考えると。

・健康や、美
・お金の為に働かない人生
・好きなことを楽しむ人生
・仲間との出会いや、交流
・取捨選択しつつ、最適状態をキープできる生活 (それってきっと楽しい!)

ポイントは、締切設定、振り返り時間、余裕時間 ですね~。日々工夫して、「こなす」生活→「主体的なチャレンジのある」生活にシフトしていきたいです。某コミュニティに投稿した内容ですが、自分の振り返りのためにもブログへあげました。次の投稿は200記事目ですーびっくり!