Effortless Life
Running

かすみがうらフルマラソンへ。当日ウェアや捕食、タイムスケジュールについてまとめてみました。

ついにコレがきてしまったーという・・かすみがうらフルのお知らせ!申し込んだのは確か去年の12月・・。遠い目です笑 なんでこのタイミングでフルマラソンかー?!なんて考えてしまいますが、レースをいれないと走るモチベーションが維持できないタイプの私は、年に3回くらいはレース必須。なんだかんだといいつつ、走っているお陰で体調も良く、よく眠れています。それにしても、当日のお天気、シャワーランにはならなそうだけど・・暑さとの闘いになりそうです!最高気温は25度!いつも私がレース前々日、前日、当日にしていることをあげておきます。どなたかの参考になれば幸いです。

まずは関門チェックして、ペース表を作成します

スタート:10時
制限時間:6時間
関門:1か所のみ
(17km地点。関門閉鎖時間 12:15分。2時間15分以内で走ること)

関門が一か所というのは、とても嬉しい!が、逆にペース表をきちっとつくって毎時チェックしておかないとですね。今回は練習不足もあるし(練習が完璧なことってあるのだろうか)、5時間ゴールのペースでいきます。補給のタイミングも書き込み、トイレは極力無しで。好きなときに水を飲みたいので、ペットボトルは自分で持っていこうかと思っています。補給食は・・何しましょうかね。梅の味のキャンディや、好きなあんこもの(どらやき!)でも詰め込んでいこうと思っています。この準備の段階は楽しいモノですよね~。準備、はw
FullSizeRender (2)

前日夜~当日朝のタイムスケジュールをたてます

これを立てておくと慌てません。全ての準備は前日の午前中にすませてのんびりしますー。ただいまスタンディング状態でパソコンをしていますが、この日だけは脚休み。朝に軽めのジョグをして、用事を済ませて当日を待ちます。今回のかすみがうらマラソンへのタイムスケジュールは以下になりました。

前日 4/15土曜
13;00 パスタ(ペペロンチーノ)とサラダ、デザート
17:30夕飯(カレー+オーブン焼き野菜。意識したカーボローディングはしませんが、この日だけは夜にお米食べます)
18:30お風呂、リラックス(パソコンはせず、読書やゴロゴロタイム。上半身のストレッチをおおめにします。)
20:00就寝(なかなか眠れないけれど、横になるだけで体は休まります)

当日 4/16 日曜
05:00起床
朝ご飯は食べず、水分を多めに取ります。利尿作用が強い為、珈琲は厳禁!おにぎりをいくつか作り、バナナ、どらやき等を持っていきます。
06:15家を出る チームと合流
07:00 上野発 (車内でおにぎり、補水他)
07:41 土浦駅到着
08:00 会場到着
きがえ
ストレッチ
荷物預け
軽くジョグ
捕食、補水

09:00トイレの列に並ぶ(混んでいるので余裕をもって)
09:30Fブロックの列に並びだす
10:00スタート

さてさて・・一体どんなレースになることやら。心配ですがタイムスケジュールをたておくと忘れ物なく、余裕をもって行動できます!

当日のウェアを並べてみました

なぜか大会ではメンズ仕立ての色合いが多い私です。ピンクや赤も持っていますが・・そういうカラーは練習の時や、チーム練のときに着たい気分。レースはガチ!ってわけではなく・・やっぱりメンズっぽい色って落ち着きます笑 ランパンではなく、コロンビアの山ガール?用のミドル丈パンツ。前後にポケットがついていて機能的、当然足さばきもしやすいのでよく履いています。Tシャツは大き目サイズのもの。初めて出た湘南国際マラソンの参加賞Tシャツが気に入っていてます。(ちなみに参加賞Tシャツでオシャレものってほとんど無いですよねーw)ポーチは、板橋マラソンでの参加賞。サイズ感がちょうど良く、iPhone7plusもなんなく入るし、お菓子も詰め込めます。バフはノースフェイスの花柄~。びっくりするくらい日焼けするのでバフは必須です!写っていないけれど、サングラスと、アームカバーも。
FullSizeRender

捕食はこんなものにしてみました

玄米おにぎりは明日の朝に2-3個作りますので、写真に入っていません。バナナ、どらやき、梅グミ、よもぎ大福、塩豆大福、ようかん!あんこ好きなもので笑 キャンディ系の甘さに耐えられなくなるので、塩味つきの和菓子が最近好きです。走りながら食べるとむせる(!)ので、エイド近くでむしゃむしゃしますー。エネルギーバーとか、ジェルのドリンクは確かに効果ある?のでしょうけど・・やっぱり好きなものをちびちび食べながら、マイペースで走りたいので^^
FullSizeRender (1)

レースが終わったら、地味に振り返ります。そして五月はウルトラマラソンもあるので(←勢いポチ)・・ゴールデンウィークや直近の週末は走り込みも兼ねた遊びのスケジュールを立てようと思っています^^ なんだかんだいって。走れることは嬉しいです!

関連投稿:
レース展開と終わった後のコンディション 千葉アクアラインマラソン(2016.10.24)
ひたすら振り返りと今後の対策 千葉アクアラインマラソン(2016.10.24)
常に備えよ・・! 湘南国際マラソンに向けて(2016.10.26)
湘南国際マラソン 無事に完走出来ました。感謝。(2016.12.5)
朝ランを再開。次回は2017/4/16のかすみがうらマラソン。(2016.12.11)