はじめてオンラインイベントでお話ししました。夢の掴み方について。

はじめてオンラインイベントでお話ししました。夢の掴み方について。

4月に入り、桜もだんだんと開花してきました。お正月にはないまたリフレッシュな気分でいっぱいの4月です。暖かい気温になってくると、人は何か始めたくなるらしい・・ですよ。このチャンスは見逃してはいけませんね!目標や、日々の管理事を見直す機会もにもちょうどいい時期だと思います。去年から色々と新しい経験をすることが多くなっています。なぜかというと・・圧倒的に人とのつながりが増えてきたから。知り合い、ゆるくつながり、それぞれが発信していくと・・何かチャンスや転機がやってくるんです。

29歳での留学、夢の掴み方についてオンラインイベントでお話ししました

4/2土曜日に、ファシリテーターをしていただいたYさんの滑らかなナビにより、Skype を使ってのオンラインイベントがありました。テーマは「ケイコに学べ!イタリア事情と夢の掴み方」という・・これまた照れるようなタイトル←(実はちょっと嬉しい笑)私の今の仕事や、日本とイタリアを往復する生活、29歳で思いきった留学のテーマ、夢をつかむ方法を5名の方と一緒にワイワイとお話しさせていただきました。

キッカケは、あるコミュニティーでの私の書きこみに興味を持って頂いたYさんが、ぜひオンラインイベントで詳しくお話しを聞かせて欲しい!というメッセージ。その時に書いた投稿は、セルフブランディングについてで自分自身の5つのタグを発表するというもの。ちなみに・・こんな内容です。

①ファッション、ヘアメークでのエンパワーメント
コミュニティの皆様のおかげで、ファッションやヘアメイクの力で、魅力を発見のお手伝いが自分にも出来るんだ!経験ができました。去年は男性3名様のお手伝いもしました。もともとファッションは大好きでしたが、自分で工夫するだけで、人に何かできることがあるなんて思いもよらなかったです。エンパワーメント、としたのは、「変わる」と言うよりも元気になる、前向きになる、もともとの美点をさらに知ってもらうという意味を込めました。

②ゆるいランナー
走り出して1年でフルマラソンを完走できました。追い込んだ練習は好きではないので、ゆるく長く走り続けています。ランニングを始めたことで、人との出会いが広がり、体力も大幅にアップしました。筋トレも続いて、体内年齢は20代です!毎年少しずつレベルの高いレースにも出場しています。直近で4月の霞ヶ浦のフルマラソン、5月の三浦半島のウルトラマラソンがあります。

③年4-5回往復するイタリアと東京の二重生活
雇われサラリーマンですが、かなり自由に仕事をしています。ちょっと最近は多忙すぎて旅行の時間が取れていませんが、やはり海外に出る機会が頻繁にあるので、あまり日本だけにとらわれた発想がありません笑 どこの国にいても、どんな場所にいても仕事とプライベートが回るようなサイクルを作っていきたいです。そのためには、やっぱり仲間づくりですね!

④最上・自我志向の暴走xコツコツ継続好き
ストレングスファインダー上位資質の最上・自我資質のお陰さまで・・集中モードに入れます。これはポジティブな意味で ^^ 自分で目標や目的を立てたら、地味に邁進していく方法が自分に合っていて尚且つ結果も出ます。

⑤社会人になってからの留学経験者
27歳でイタリア留学を決めて、お金を貯めて29歳で会社を辞めイタリアへ行きました。もう10年も前の事ですが、当時のさまざまな葛藤はものすごく沢山あり。何か悩んでる人の背中を押す助けになればなぁと思っています。20代で散々悩んだ経験は、今の宝物です。

それぞれ事前に質問を頂き、準備しました。

留学をしたのはもう10年も前!のこと。当時の気持ちや、こんなこと思っていたな~苦悶していたな~等々を思いだすのに助かったのが、やっぱりブログでした!今は閉じてしまっていますが、見られるようにはなっているので今回のイベントの為に過去の日記あさりの作業を延々と・・。なんせ現地では勉強で忙しかったけれど、日本語で書いていくブログ発信、ブログで知り合った方と交流に助けられたので・・膨大なログが。有る程度のカタチにまとめて、体裁を整えるも意外に大変でした。(アドリブで話せず、準備をしすぎて疲れるタイプです)
IMG_5317

当日お話ししたことのうちの一つ、夢の掴み方について。

話した内容は留学の理由や日常生活について。イタリアとの仕事や、考え方の違いをどうやって乗り越えてきたのかについて。どうやら私はやりたいことをしている人と言うカテゴリーで見られることが何故か多いのですが笑・・・・「夢をつかむ方法」について話してほしいと言うことでしたので、最後の項目で今までの経験も含めてお話ししました。

①憧れを持つこと、好きなモノゴトのそばにいること
こんな人になりたい、こんな生活を送りたい。「あこがれ」の気持ちはとても大切です。欲しい収入でも、着たい洋服でも、なりたいヘアスタイルでもどんどんと真似していて、取り入れるところは取り入れていく。ダイエットが必要ならば体を絞る。好きなモノゴト、追いかけたいものは握りしめておく。そして・・そういうものって忘れよう、諦めようと思っても・・必ず自分のところに戻ってくるんですよね。実現するのを待っているんですよー。(これ、ほんとに。)

②憧れがハッキリしたら、できるだけ具体的に細かくイメージを作っていくこと。
イメージを持っただけでは、足りないです。どんどんと細かく、詳細に膨らませていく作業はとても大事なのでぜひ! 今とあまりにもかけ離れていることに直面して、辛いと言うこともよくありました。だったら今できることを、この場で何が変えられるのだろうと考えてみると必ずやれることあります。例えばネガティブに考えることをやめること。今日はイメージを10個出してみると決めること。少しずつでも前進していると言う感覚が持てたら、とても幸せなことです。

③じっくりと1人で向き合う時間を持つこと。
内省の時間はとても大事です。私は人からの影響とても強く受けるので、バランスには気をつけています。良い影響もたくさん浴びすぎると、自分のキャパシティーオーバーになってとても疲れてしまうことも。 ひとりの時間をもつと、本当にどういう気持ちを感じているのか、やりたいと思っていたことって結局○○さんがやっているから・・ってだけだったんじゃない?とか。色々と気付きがあります。

④自分の特徴や強み、をメタ認知すること
この場所に行ったら、この本を読んだら、何が自分に残るのだろう?と考える癖を持っておくとアンテナが立ちやすくなるような気がしています。自分の得意なことや強みを知っている、自覚すること。なぜかものすごく心惹かれてしまうモノゴトに出会ったらどんどんと理由を深掘りしていくことって、とても大事です。芋づる式にまた出会いが展開されていきますー!で、ちょっと俯瞰してみる視点や、客観的に遠くから自分を観察してみる。過度な集中って、アンバランスなのでどこかズレが生じてくるような。いちど離れてみると、具体的で現実的なアクションも見えてきたり。 

まだ夢は掴んでいません.でも幸せです。

死ぬまで「もっとあれやりたい、達成してみたい」って思っているんだろうな~と・・レジュメをまとめて、オンラインで皆さんとお話ししていて思いました。達成するかどうかよりも、過程を楽しむことは大切なはず。だから今の時点でも、きっともう掴んでいるものは沢山あるはず。そんなことを振り返って、とても幸せな気持ちになれたオンラインのイベントでした。 
IMG_5272