Effortless Life
OTHER

3月も折り返し。春は身体改造スタートにぴったりです。私の4つのNEW.

寒い日が続いていますね。鼻風邪がいまいち治らず、明日は耳鼻科です。ひたすら暑いお風呂に入って体を温め、早寝してます。早く最高気温20度位にならないかなー。桜の開花時期はいつ頃なのでしょうか。テレビで菜の花が咲いている様子を見るとどこかに出かけたくなります!都内では浜離宮庭園が見頃みたいで(^^)

春は何か新しいこと、始めたくなるシーズンですね。私はより本格的に体力アップを目指したいと思っています! 今回はそんな内容を書いてみました。

フィットネスに申し込みました。

申し込んだのは家から歩いて3分ほどの、anytimefitnessです。入会金は2ヶ月無料。続けか否かはは5月になってから決めようと思います。まず見学に行ってみました。清潔感、ロッカーやシャワー室、マシンの充実度、どれぐらいのお客さんが日々通っているのかを確認しました。ここでの目的は、家ではできない筋トレをやることです。家ではほとんどテレビを見たりしないので、実はあまり床でごろごろとする時間がありません。家でやる運動はながら運動しか続かない…ので、すぐ近くまで出かけて30分でもきっちり練習をする方がトレーニング効果があると思いました。只今、体脂肪は25%。20%位まで落としていきたいと思います! 昔は体脂肪が30%位あり、やっぱりその時は運動するのがとても億劫でした。基礎代謝も非常に低く、冷え性で便秘症状もありました。ダイエットで、筋肉が落ちてしまったのもよくないことでした。何もしていなければ加齢で基礎代謝は、どんどん落ちていってしまいます。でも筋トレは、映画を見ながらだったり、スタンディング状態でメールの返信もできそうです!さて、どうなることやら。

d7d31ef81b64fb4c79b6489e259f5873

毎日体重計に乗ります。

実はタニタの優秀なヘルスメーター思っていますが、1年以上乗っていませんでした。電池の交換が面倒で、自分の体重を把握したくないと言う気持ちが勝り…気づいたら放置。やっぱり現実を見る事は、今後の改善にとても役立ちます。幸い、体重は増えても減ってもいませんでしたが、これから毎日管理することで細かい数字の増減が見れると思うとやっぱりやる気が出ます。食べ過ぎたと思っても、意外に体重が増えていなかったり。頑張りすぎて節制しても、ストレスからなのか? 増えたり。毎日管理することで、一喜一憂しないこと、継続することがとても大切だとよくわかります。目標体重まで減らすキロ数は4キロ。それ以上減らすと、日常生活に支障が出たり、ランニングにも影響が出ると思うので無理はしません。スパンは、7月頭に結果を出すということで気長に続けたいと思います。見た目も楽しめる、美しい食事も色々作れるように・・鋭意特訓中!写真はポーチドエッグと、ミント、全粒粉のパン。おいしそうー!

1a80720571e7a454a47c0849d93d09eb

ランニングは故障なし+完走目標。ウルトラマラソンにも挑戦します。

年明けからの出張でほとんど走っていません汗 帰国後に風邪をひき、さらに今週末は大きなイベントがあるのでランニングはお休み。そういう時は無理をせず、体調が戻ったらちょっとずつでもトレーニングを再開すること。1キロでも、続けていくことで何とかなるかなぁと楽観的に思っています。ランニング友達は、毎月のようにレースに出たりしていますがやはり練習しすぎは故障の原因になります。私も膝を痛めたり、股関節がガタガタになったりしました。ほどほどが大切ですね。5月には初めてのウルトラマラソン65キロ。どうなることやらですが、ランニング友達と一緒に一白二日での旅行みたいなものなので、それも存分に楽しみたいと思います。5月の連休には合宿でもしようかな。

333be37ad4d77e5dae5f0351e354f473

初の海外レース?参戦予定!

毎年出たい出たいと思いながら、申し込み時期が過ぎていたり金額の高さで躊躇していました。出張も結構多いので、スケジュール管理が大変です。ざっと調べてみたらゴールデンウィークのプラハマラソン、ニューヨークシティマラソン、ホノルルマラソン、はスケジュール確保も大丈夫そう! ローマやミラノ、フィレンツェでもマラソンがあるんですね。今のところの照準は、12月のホノルルマラソンです。ハワイは行ったことがないので、旅行も兼ねて一年のおつかれさま打ち上げとして、企画してみるのもよいかも♪ しばし楽しく悩みまーす。行くとしたらたっぷり前後1週間休暇取るのは大前提。ベタなハワイですが、なんだか南国の憧れがつのります。

画像は、初めてランニングウェアを買ったブランド DANSKIN のもの。3/15に銀座マロニエゲートにもSHOP OPEN ! このクールな色使いや、当時なかなか見つけられなかったド・シンプルなタイツが売っていたのはDANSKINだけでした。☆柄とか、ピンクとか、ラインが入っていたり・・キャラもの、賑やかなデザインがあまり得意ではないのでDANSKINのかっこよさ、潔さに惚れ込んだのでした。今ではそのタイツは2本目ー。お店、また行ってみたくなりました。

Collage_Fotor 003

只今、体調イマイチな為… 健康ライフへの思いがついつい高まりました。来週はちょいと骨休み(^^)で、またスノボへ行ってきますー。初 !苗場 !