SL、かっこよいです。鉄道旅にはまりそう~初九州旅⑤

SL、かっこよいです。鉄道旅にはまりそう~初九州旅⑤

翌日は平和記念公園と原爆資料館へ。重苦しい雰囲気だけど、旅行の醍醐味は知らないことに出会うこと。展示物を見てから休む間もなく眼鏡橋へ。その近くの匠寛堂という有名なカステラ屋さんを教えてもらったのでそこへ。カステラ屋さんって本当に沢山あるんですね。お土産でいくつか買ったら、ふた切れのカステラと冷茶をサービスして頂く。上品な甘さでとても美味しい^^ 昼手前ですごい暑さだったので、一服癒されました。

FullSizeRender (45)FullSizeRender (44)鏡橋:国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋。日本三名橋に数えられているとのこと。(他は「日本橋」「錦帯橋」)
匠寛堂(しょうかんどう):宮家、皇室にも献上されている老舗カステラ屋。文明堂の味しか知らなかったので衝撃が走りました。

長崎市内〜佐賀、福岡、熊本、鹿児島へ一気に。本当に運転お疲れ様でした。ありがとう! 高速道路はすごく早く到着するのだけど、寄り道がしにくいですね。うなぎや、ラーメンを食べようかと思ったのだけど、拘束から降りるのが面倒くさくて一気に霧島温泉まで突き進みました。霧島温泉は本当に山深い。旅館も薄暗くて少し怖い感じ。こんなものなのかな.. 荷物をおいて霧島神宮まで。道の駅でお土産を色々物色し、かすたどんや、銘菓もたくさん買いました。ここでも試食を堪能し過ぎました。うなぎの干したパリパリとしたお菓子が美味しかったな。あのお菓子(おつまみ?)は東京では売ってないのかな。

翌日は人吉〜吉松往復する いさぶろう しんぺい号に乗車です!なんだか平仮名のネーミングが可愛い^^ 明治時代の鉄道の偉人にちなんだネーミングとのこと。霧島連山や「日本三大車窓」のパノラマが楽しめるとあってワクワクです。

IMG_7285 (1)

人吉→大畑(おこば)→矢岳(やたけ)→真幸(まさき)→吉松 の区間を往復しました。どれもレトロな駅舎でとても素敵なのだけど、一押しは大畑(おこば)駅駅舎です。待合室の壁に名刺を張るとなんと出世するという噂が!私は生憎持ち合わせが無かったので、チャンスを振ってしまいました。行かれるかた、名刺持参です。貼っていくべし。

IMG_7284 FullSizeRender (46)

朝ごはんをしっかり食べたのに、名物の栗弁当(栗が甘くて美味しい!最後の一粒を取り合いました)を10時過ぎに食べる。冷え冷えの梨も駅で買い車窓の眺めと共に。吉松駅ではとろりん胡麻プリンも。いい加減にしないと、です。

人吉まで戻り、SLの転車を見学。もう今日はやたらと電車の写真ばかりですね。その後、熊本空港に向かいながら、 金龍ラーメンへ。私はラーメンが苦手でほっとんど食べないのですが(こってりしている、脂っこいのが苦手)友達にこれは是非食べるべし!とオススメもらい、やみつき豚骨ラーメン一杯450円を頂きました。すりおろしにんにくがどっさり、福神漬けでさっぱりとあっという間に食べちゃいました。地震の被害が残る益城町を横目に熊本空港へ。空港は一部ブルーシートに覆われて工事中でしたが賑わっていました。ちょっとお茶して、1時間ちょっとの羽田までの空路は爆睡。今日もよく遊びました。

FullSizeRender (47)

国内旅行は本当に久しぶり。初めての場所に行くことで何だか脳は活性化し、本からでは得られない地場の力を感じられるし、もちろん美味しいものを食べることはパワーの源。普段よりもよく歩き、話す。旅は開放的になって良いですね。プランを立てるのが苦手なので行きあたりばったりになりがちなのですが、今回はきっちりと贅沢観光プランを立てていったので大満足の旅行になりました。また NEW な場所へ、どんどん出かけたいと思います。