Effortless Life
Home

スロークッカーのお陰で時間と美味しさが生まれます

こんにちは
お料理をする時間って皆さんどれくらいかかっているのでしょうか?私は家事の時間を出来るだけ短縮して、それ以外の事になるべく時間配分をしたいと思っています。掃除や洗濯は毎日毎日洗う、洗濯機を回す、すぐに食器を洗うことを習慣化しています。汚れが溜まるとやりたくなる→ほったらかし→誰も片づけない→見たくない→更に溜まる→更に片づけたくなくなる・・・の負の連鎖がスタート。怖いですよね・・・。キレイなことが当たり前になってくると、余計なモノも買わないし、ささと片づけることが面倒ではなくなる、日常生活に余裕が出来るのでいいとこづくし、です!

さて、料理時間も日々の習慣化にしてしまうと、外食も減るし、食費も減るし、身体によい健康的な食事が出来るので一挙両得!が、長年・・料理は時間がかかるもの、勉強しないと出来ないもの、と思っていたので、なかなか毎日の生活時間に組み込めませんでした。週末につくりおき~もしましたが、負荷が多すぎて疲れます笑 そして休みの日は外に出かけたいし半日もキッチンで過ごすのは勿体ないと思ってしまうので私には合いませんでした。

そこで、どうしたものかなーと思っていたところ。周りの料理上手な方が口々に絶賛している調理家電、スロークッカーを知り、3000円台でお手頃だったので即ポチ!家にやってきました~。大きさは3合炊きの炊飯器位。色も可愛く、シンプルな外観でインテリアにもすぽっとはまります。

カレーや、ビーフシチュー等・・色々作れるそうですがまずは豚の角煮に挑戦。レシピブックもついているので簡単でした。豚のバラ肉は、焼き色を付けてアブラを落とすのが重要ですね。が・・この油がまた美味しいので落としたくないのもあります。

弱ボタンをセットして7時間程。寝る前にスイッチオンして、朝起きたらおいしそうな煮物の匂いが~。ネギもとろとろ、煮卵は他の料理にも使えるし、もちろん角煮はめっちゃくちゃトロトロのしあがりでした!鍋にたっぷり作って、ひとり暮らしだと3-4日分はもちます。

美味しくて、時間を有効活用(キッチンに立つ時間をなるべく無くしたい)出来る調理家電って本当に助かります。食材を買いに行くだけでもスーパーの往復やレジでの待ち時間ってバカにならないので・・会社の昼休み時間に行ったり、ネットスーパーを使ったりと工夫しています。

家事にはなるべく時間をかけず、且つ家や食生活は最適状態を保ちたい。これからも色々と道具の力を借りながら、楽しい生活の工夫をしていきたいと思っています ^^

買ったもの:
ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR 3329円!

24時間プログラムタイマーII PT25 627円!